「独特の方言が魅力的だ」と思う都道府県ランキング! 2位「青森県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女367人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「独特の方言が魅力的だ」と思う都道府県ランキングを紹介します。

「方言が魅力的」だと思う都道府県は?
「方言が魅力的」だと思う都道府県は?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~70代の男女367人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「独特の方言が魅力的だ」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:青森県

2位は「青森県」でした。青森県には津軽弁、南部弁、下北弁といった地域によって方言が異なります。独特のイントネーションや言い回しがフランス語のように聞こえるといわれることもあるようです。

回答者からは「職場に青森の人がいましたが、時々言葉が分からなかったことがありました」(50代女性/和歌山県)、「全く聞き取れません」(50代女性/東京都)、「普通の人には絶対に通じないし、わからない方言が魅力的」(50代女性/埼玉県)などのコメントがありました。

1位:福岡県

1位は「福岡県」でした。福岡県の方言は「〜けん」「〜と?」などの語尾や独特なイントネーションが特徴的で、一般的には博多弁がよく知られており、人気度も高い方言です。

回答者のコメントを見ると「ちょっと田舎って感じで可愛らしいと思う」(30代女性/茨城県)、「地元の方言が一番魅力的に感じる」(30代男性/福岡県)、「可愛らしくて魅力的だからです」(20代女性/兵庫県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽