『ドラゴンボール』で好きなキャラクターランキング! 2位「ベジータ」を抑えて1位に輝いたのは?

All About ニュース編集部は「ドラゴンボール」に関するアンケート調査を実施。「『ドラゴンボール』で好きなキャラクター」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『ドラゴンボール』公式Xより)

1984年に週刊少年ジャンプ(集英社)で連載が始まり、全世界で単行本累計2億6000万部を発行した大ヒット漫画『ドラゴンボール』。世界をとりこにしたレジェンド作品は、今もなおアニメやゲームなども含めて愛され続けています。
 
All About ニュース編集部は3月15日~4月15日の期間、全国10~60代の男女270人を対象に「ドラゴンボール」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「『ドラゴンボール』で好きなキャラクター」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果 

2位:ベジータ

2位にランクインしたのは、ベジータです。誇り高きエリートサイヤ人戦士で、ドラゴンボールを求めて地球に襲来。主人公・孫悟空との戦いに敗れて以来、悟空をライバル視して闘志を燃やしています。

以前は残虐で悪の心に満ちていたベジータですが、ブルマと結婚し息子のトランクスとともに地球で暮らすうちに優しい一面も見せるように。常に強さを追求する努力家で、時折見せるツンデレなギャップも魅力です。
 
回答者からは「家族思いな一面を持っているところが好きです」(30代女性/千葉県)、「強さへのこだわりが強く、最後まで自分のスタイルを貫き通す姿にカッコよさを感じます」(40代女性/香川県)、「プライドが高く悟空に追いつこうという姿勢がいい」(20代男性/兵庫県)といったコメントが寄せられています。

1位:孫悟空

1位にランクインしたのは、『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空です。地球育ちのサイヤ人で、不屈の闘志と驚異の身体能力を武器に強敵を求めて冒険しています。

牛魔王の娘・チチと結婚、悟飯と悟天は2人の息子です。どんな敵でもリスペクトの心を持ち、天真らんまんな性格で世界中から愛される悟空。アニメ版では野沢雅子さんが声優を務め、ギネス世界記録にも認定されています。
 
回答コメントでは「かっこいいから。やっぱり悟空が一番好き」(30代女性/福岡県)、「自分に正直に生きているから」(50代女性/大阪府)、「ドラゴンボールの主役であり、幼少期から成長を見てきて思い入れがある為」(40代男性/茨城県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在