北海道の好きな「スーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?

All About ニュース編集部は4月1~8日の期間、全国10~60代の326人を対象に「北海道のスーパー」に関するアンケート調査を実施。北海道の好きな「スーパー」1位に輝いたのは?

北海道の好きな「スーパー」ランキング
北海道の好きな「スーパー」ランキング
All About ニュース編集部は「北海道のスーパー」に関するアンケート調査を行いました(4月1~8日の期間、全国10~60代の326人を対象に実施)。この記事では、北海道の好きな「スーパー」ランキングの結果を紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

第2位:業務スーパー

第2位には「業務スーパー」がランクイン。神戸物産(兵庫県加古川市加古川町)がフランチャイズチェーン制(FC制)で事業展開している店舗です。大容量の食品や日用品を提供し、一般客だけでなく、飲食店や小売店などの業務用途にも対応。

価格がリーズナブルで、特に食材や調味料などがお得に購入できます。最近では、北海道全域で業務スーパーの店舗数が増加しており、札幌市や周辺地域に多くの店舗があります。

回答者からは「品ぞろえがよく、よく行くスーパーだから」(40代女性/福島県)、「今の住まいでも普段よくいくスーパーのため」(40代男性/茨城県)」「値段の安さと品ぞろえのよさ」(30代男性/広島県)といった意見が上がりました。

第1位:イオン

第1位には「イオン」が輝きました。全国に展開する大手スーパーマーケットチェーンです。幅広い品ぞろえは、食品から衣料品、日用品まで多岐にわたります。新鮮な野菜や果物、肉、魚介類などの食材は地域に応じて充実しています。

また、イオン北海道が2日、「西友」が札幌市内で展開する9店舗全てを買収することを発表するなど、スーパー業界の勢力図に少なからず変化が起きそうです。

回答者からは「株主優待があるから」(40代男性/新潟県)、「イオンはトップバリュー商品が多いので欲しいものがあるのでよく利用します」(40代男性/広島県)、「全国的にあるから」(30代男性/和歌山県)、「店内が広いお店が多く、商品の種類が豊富で通いやすいから」(10代女性/埼玉県)などの声が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:小林清峰
スポーツ新聞→編集プロダクションで編集やカメラ、ディレクション、ライターやっています(何でも屋です)
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」