「アサリ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「千葉県」を抑えての1位は?

All About ニュース編集部では、「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「アサリがおいしいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「アサリ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「千葉県」を抑えての1位は?
「アサリ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「千葉県」を抑えての1位は?

All About ニュース編集部は3月7日~4月4日の期間、全国の10~80代の男女431人を対象とした「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「アサリがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>10位までのランキング結果を見る

2位:千葉県

2位は「千葉県」でした。

千葉県内には潮干狩りが楽しめるスポットがあります。観光客が「盤州干潟」「富津干潟」「三番瀬」などで潮干狩りを楽しみ、掘り出したアサリを自宅へ持ち帰って調理することが定着しているとのこと。

アンケート回答者のコメントからは「よく潮干狩りの様子をテレビで見るので千葉県を選びました」(沖縄県/30代女性)、「千葉に行くとアサリがよく売っていて、名産かなと思います」(東京都/50代女性)、「木更津の名産品で、ラーメンをアサリのだしで作ってるお店もある」(神奈川県/50代男性)、「貝と言えば九十九里浜のイメージが思い浮かび、選びました」(大阪府/40代女性)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。

北海道では、根室地方にある「厚岸湖」をはじめ、河川が流入している干潟にアサリを掘り出せる環境が存在します。全国各地で漁獲されたアサリの大きさと比較するとサイズが大きいようです。また、厚岸湖でアサリを漁獲する際、「挟み採り漁業」と呼ばれる方法を採用。大粒のアサリを獲ることに多大な貢献をしています。

北海道を選択したアンケート回答者からは「スーパーでは道産のあさりがよく販売されているが、おいしいと思う」(北海道/30代女性)、「スーパーに売ってるのが北海道産のものが多いから」(兵庫県/30代女性)、「海産物は北海道のイメージがあるから」(東京都/40代男性)、「海鮮系ではまず北海道というイメージがある クラムチャウダーに入れて食べているイメージ」(兵庫県/20代女性)などの声がありました。

 

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人​​​​​​
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在