出身と聞いてすごいと思う「兵庫県の公立進学校」ランキング! 圧倒的1位は「神戸高等学校」、2位は?

All About ニュース編集部は「公立進学校(愛知・大阪・兵庫)」に関するアンケート調査を実施。「出身と聞いてすごいと思う兵庫県の公立進学校」ランキングの結果は?

出身と聞いてすごいと思う兵庫県の公立進学校ランキング
出身と聞いてすごいと思う兵庫県の公立進学校ランキング
進学率や知名度の高い学校の出身だと、驚かれることもしばしば。兵庫県の公立進学校で、ネームバリューのある高校といえばどこですか?
 
All About ニュース編集部は2023年12月7日~2024年3月7日の期間、全国20~60代の男女123人を対象に「公立進学校(愛知・大阪・兵庫)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「出身と聞いてすごいと思う兵庫県の公立進学校」ランキングを紹介します!
 
>5位までの全ランキング結果

2位:長田高等学校

2位にランクインしたのは、兵庫県屈指の公立進学校・長田高等学校です。「智徳体」の教育理念を掲げ、過酷な長距離走を通年行う体育授業を伝統としています。
 
2023年8月から、ミツカンと産学協同の取り組みを行い、火がない場所でも食べられるアイデアを考案した『ぽん鍋缶』の具現化にまい進。2024年1月に成果発表会を行なったことでも話題となりました。
 
回答者からは「生徒のほとんどが、国公立大学を目指し、部活も盛んで山岳部や野球部のレベルも高い」(60代男性/兵庫県)、「個性があってとても良いと思う」(30代女性/茨城県)、「同級生が自慢していたため」(30代男性/長野県)といったコメントが寄せられています。

1位:神戸高等学校

1位にランクインしたのは、神戸高等学校です。小説家の村上春樹さんなど、多くの著名人を輩出しています。
 
多くの生徒が国公立大学への進学を希望し、高い進学率を誇る名門校。2023年の『NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会』では金賞を受賞するなど、学業以外でも優秀な成績をおさめています。
 
回答コメントでは「昔から頭が良い印象」(50代女性/愛知県)、「作家の村上春樹さんの母校だから」(50代男性/千葉県)、「偏差値がトップであり、名前が有名な高校であるためこの高校はすごいとは思う」(20代女性/大阪府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も