文武両道だと思う「大阪府の公立進学校」ランキング! 2位は「天王寺高等学校」、では1位は?

All About ニュース編集部は「公立進学校(愛知・大阪・兵庫)」に関するアンケート調査を実施。「文武両道だと思う大阪府の公立進学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

文武両道だと思う「大阪府の公立進学校」ランキング
文武両道だと思う「大阪府の公立進学校」ランキング
勉強も部活動もトップを目指す文武両道校が注目を集めています。大阪府にある文武両道の公立進学校といえば、どこを思い浮かべますか?
 
All About ニュース編集部は2023年12月7日~2024年3月7日の期間、全国20~60代の男女123人を対象に「公立進学校(愛知・大阪・兵庫)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「文武両道だと思う大阪府の公立進学校」ランキングを紹介します!
 
>5位までの全ランキング結果

2位:天王寺高等学校

2位にランクインしたのは、天王寺高等学校です。授業第一主義による徹底した継続指導と、心身を鍛える豊富な行事があるのが特徴。
 
本物志向を重視しており、医療研修や芸術鑑賞、生徒同士が研究交流を通して高め合うサイエンスデイなどを積極的に取り入れていることでも知られています。
 
回答者からは「進学率が良く、インターハイで名前を聞いたことがあるから」(20代女性/埼玉県)、「実際に友達が勉強も部活も両方頑張って成績を残せていたのを見たから」(30代女性/大阪府)、「勉学のみならず、多彩な行事や部活動を通して頑張っているので」(40代男性/東京都)といったコメントが寄せられています。

1位:北野高等学校

1位にランクインしたのは、北野高等学校です。2023年に創立150周年を迎えました。
 
国際交流がさかんで、1日5限で65分授業のハイレベル教育を展開しています。また、部活動も充実していて、ほぼ全生徒が参加。公式戦で好成績を収めている部活も数多くあります。
 
回答コメントでは「偏差値が高くテニスなど地区大会でも活躍しているから」(20代女性/大阪府)、「部活動だけでなく勉学にも力を入れているから」(30代男性/兵庫県)、「京都大学などへの進学実績やラグビーでの活躍もアルので」(40代男性/兵庫県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化