満足度の高い「航空券比較サイト(国内航空券)」ランキング! 2位「スカイスキャナー」、1位は?

oricon MEが2024年1月19~29日の期間、全国の18~84歳、1585人を対象に「航空券比較サイト」の満足度調査を実施。国内航空券で満足度1位に輝いた航空券比較サイトとは?

航空券比較サイト(国内航空券)ランキング
航空券比較サイト(国内航空券)ランキング
春休みシーズン真っただ中の今、家族や友人と旅行をしようと考えている人もいるのではないでしょうか? そんな中、顧客満足度調査を実施するoricon ME(以下、オリコン)が2024年1月19~29日の期間、全国の18~84歳、1585人を対象に「航空券比較サイト」の満足度調査を実施。

この記事では、航空券比較サイト 国内・海外別ランキングの中から、国内航空券部門の結果を紹介します!

>3位までの全ランキング結果を見る

第2位:スカイスキャナー

2位にランクインしたのは「スカイスキャナー」。イギリスに本社を置く同名の企業が運営するサイトです。特徴は、提携する約1200社のウェブサイトから航空券やホテル、レンタカーを横断的に比較検索できること。航空券は片道・往復に加え、複数目的地(最大6ルート)の一括検索などができるほか、気になる航空券の値下がりを知らせてくれる機能もあります。

回答者からは、「様々な選択肢から、直行便や乗り継ぎ便、掛かる時間や値段など優先順位を変えて並べ替えできるので比較しやすくよかった」(30代・女性)、「主に航空券を探す時に使っている。様々な航空会社を一度に検索できるので便利。直行便のチェック項目もありがたい」(40代・女性)といった声が上がりました。

第1位:トラベルコ

1位に輝いたのは「トラベルコ」でした! 日本に本社を置くメディア企業が運営するサイトです。提携予約サイト数は1500以上にも渡り、ホテルや航空券だけでなく、海外・国内のパッケージツアー、レンタカー、高速バス、海外Wi-Fiレンタルなど、旅行に関係する複数の領域での比較が行えることが特徴となっています。

回答者からは、「豊富な航空会社から人気路線等の格安航空券を探す事ができる点や運賃のタイプ等も調べる事ができる点がとても便利でした」(30代・女性)、「各旅行会社のサイトをいちいち行き来しなくていいので、本当に安いものを即座に見つけられる」(20代・男性)、「旅行の行き先を漠然と決める時に、簡単に価格比較ができるので、目的地がない旅でも予算にあった旅先を決めることができた」(30代・女性)などの声が上がっています。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化