実は節約旅行の隠れスポット! 元フラガールに聞く、「スパリゾートハワイアンズ」の“お得”な楽しみ方

温泉、サウナ、プール、豪華ビュッフェと楽しみ方がいっぱいの「スパリゾートハワイアンズ」。フラガールのキャプテンから広報へ転身した小室美咲さんに、節約旅行にもなる冬のスパリゾートハワイアンズの楽しみ方を教えていただきました。

スパリゾートハワイアンズのフラガールショー
冬こそ常夏のスパリゾートハワイアンズへ
福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」といえば、旧施設名の「常磐ハワイアンセンター」になじみがある人や、2006年に公開され、数々の賞を受賞した映画『フラガール』を思い出す人もいるでしょう。

スパリゾートハワイアンズは、屋内の全天候型プールや水着を着用して楽しめる屋内外のスパエリアに、スライダーや流れるプール、フラガールやファイヤーナイフダンサーのショーなど、一度に何通りもの楽しみ方ができる施設。併設されているホテルにも温泉やサウナがあり、リラックスしたい人にもおすすめです。

さらにうれしいのは、首都圏発着の無料送迎バスがあり、実は超節約旅行ができること。

今回はそんなスパリゾートハワイアンズのお得な楽しみ方を、フラガールのキャプテンを卒業後、広報に転身された小室美咲さんのインタビューとともにご紹介します。

宿泊者専用の無料送迎バスで交通費が浮く

宿泊者が利用できる無料送迎バス(予約必要)
宿泊者が利用できる無料送迎バス(予約必要)
宿泊者専用の無料送迎バスは完全予約制。2024年2月現在、東京便、新宿便、横浜便、さいたま便、西船橋・松戸経由便、千葉・西船橋経由便があります。

このバスを使うと、例えば横浜駅から現地までの電車代、大人片道6620円、往復で1万3240円が無料になります。

ホテルの玄関まで連れて行ってくれ、帰りはホテルの玄関からバスに乗れるので、荷物が多い人や駅での乗り換えが面倒と思われる人にもおすすめです。

宿泊料金は、2食分の豪華バイキングとハワイアンズ2日分の入場券込み

宿泊費は1部屋の人数や宿泊日によって異なりますが、1人1泊1万3000円くらいから2万5000円くらいまで。その他、スイートルームなどの特別室もあります。

この宿泊料金には、朝・夕食の豪華バイキングスパリゾートハワイアンズの入場料2日分が含まれているのもお得なポイント。通常の入場料(1日料金)が、大人(中学生以上)3570円、小学生2250円、未就学児1640円なので、大人の場合、7140円分の施設利用料も含まれていることになります。

この金額で、プールやスパ、サウナが入り放題なので、かなりお得といってもいいのではないでしょうか。

元フラガール、小室美咲さんに聞く「スパリゾートハワイアンズの楽しみ方」

フラガールのキャプテンとして2023年9月までステージで踊っていたラウレア美咲(ダンサーネーム)さんが、ダンサー引退後、フラガール出身では初となる広報へ転身。今回は広報担当者の小室美咲さんとして取材にお応えいただきました。

東日本大震災から約1年が経過した2012年4月にフラガールとなった小室さんが、キャプテンという大役を担っていたのはコロナ禍の約3年間。コロナ期間中は無観客でのショーをインターネットで配信されたりもしていました。
フラガールのキャプテン卒業後、広報に転身された小室美咲さん
フラガールのキャプテン卒業後、広報に転身された小室美咲さん
「ダンサーであれば自分の力で自分を開花させられるけれど、今は自分の力でダンサーを開花させてあげられる存在になりたい」とおっしゃる小室さん。そんな小室さんがおすすめする「スパリゾートハワイアンズ」の過ごし方は?

「1日3回あるショーをまずは楽しんでほしいですね」と小室さん。

昼のショーは明るさと笑顔で1日の気分を盛り上げる“心が弾むショー”、夕方のショーはフラガールがフラダンスのストーリーを紹介したり、各テーブルの周りで踊りやトークを繰り広げる“心が触れ合うショー”、夜のショーはフラガールもファイヤーナイフダンサーも迫力満点で“心に響くショー”です。

「お子さま連れで来られた方は、ステージにあがる体験コーナーもおすすめです」と小室さんが言うように、コロナ禍となってから休止していた体験コーナーも今は小学生以下の子ども限定で復活しています。大きなステージに立って踊ることができるのは、子どもたちにとってもすてきな思い出になるのではないでしょうか。

「女性限定にはなりますが、『アロハ・エンジョイ・フラ』と『チャレンジ!!タヒチアンダンス』という現役のダンサーが教えるダンス体験もありますよ」とのこと。
 
続けて小室さんは、「館内にはさまざまなレストランがあるので、ショーの間には、グルメを楽しんだり、温泉を楽しんだりするのもいいですね」とおおすすめしてくれました。

プールサイドにある軽食スタンドやレストランではハワイアンフードやスイーツが堪能できます。他にも2階の休憩所奥には食事コーナーが、世界最大級の露天風呂「与市」の前には「そば処与市」があります。

「ぜひ“推し”も作ってほしいです。Siva Ola(シバオラ、日本で唯一のファイヤーナイフダンスチーム)もInstagramで情報発信していますよ」と小室さん。

シバオラ:@sivaola0703
スパリゾートハワイアンズ:@spa.resort.hawaiians

フラガールやファイヤーナイフダンサーに推しがいると、またステージの見方も変わってきますよね。「スパリゾートハワイアンズ」にはショッピングを楽しめるエリアがいくつもあり、「ハワイアンズマーケット」には推しグッズとなるものもたくさんあります。

スパリゾートハワイアンズがもっとお得になる企画も!

■アロハウィークで入場料30%引き(2月4日まで) 
「アロハ」のサインが1・3・1に見えることから1月31日は「アロハの日」
「アロハ」のサインが1・3・1に見えることから、1月31日は「アロハの日」
ハワイのあいさつ『アロハ』をする時のハンドサイン「シャカブラー」の手の形が1・3・1となることから、1月31日は「アロハの日」。いわき観光共同キャンペーン実行委員会が一般社団法人日本記念日協会に申請し、2023年1月に認定されました。

スパリゾートハワイアンズでは、2024年1月21日(日)から2月4日(日)を「『アロハの日』ウィーク」とし、アロハシャツ着用の人はスパリゾートハワイアンズの入場料が30%割引になります。
https://www.hawaiians.co.jp/aloha_day/


■3月7日「サウナの日」限定! ファイヤーナイフダンサーによる熱波を体感できる「THE FIRE SAUNA」
「Siva Ola」メンバー 左:アフィ諒汰さん 右:ノア湧太さん:画像プレスリリースより
シバオラメンバーのアフィ諒汰さん(左)、ノア湧太さん(右):画像プレスリリースより
全世界的にサウナが流行していますが、スパリゾートハワイアンズでは特別なサウナ体験ができます。3月7日のサウナの日にシバオラメンバーによる「アウフグース」がおこなわれるのです。

「アウフグース」は室内の蒸気をタオルなどで仰ぎ熱風を起こすもので、別名「熱波」。シバオラのメンバーの中には「熱波師」の資格を取る人もいるそうです。
屋外にある「パノラマサウナ」でおこなわれる
屋外にある「パノラマサウナ」でおこなわれる
屋外温泉ガーデン「スパガーデンパレオ」にある「パノラマサウナ」(水着着用)でおこなわれる「THE FIRE SAUNA」。シバオラファンもサウナファンも気になるこの企画、限定5組ですでに予約受付が始まっていますよ。
https://blog.hawaiians.co.jp/archives/51888644.html


■福島県「『来て。』割キャンペーン」
福島県内の旅館やホテルの宿泊料金が割引になる「『来て。』割キャンペーン」も2024年2月1日(木)よりスタート!

割引適用期間は、2024年2月1日(木)宿泊分から2024年2月29日(木)宿泊分まで。※楽天・じゃらんは2月28日(水)宿泊分まで。1人1泊8000円(税込)以上の宿泊につき、3000円割引になります(平日・休日の区別なし)。
https://www.hawaiians.co.jp/announce/2024_01.html
 
 
冬だからこそ、常夏のハワイアンズで楽しみたい! この冬は、お得で楽しいスパリゾートハワイアンズに行ってみてはいかがでしょうか。
 
取材協力/スパリゾートハワイアンズ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」