大学受験期に「一番励まされた有名人」ランキング! 2位「河野玄斗」を抑えた1位は?

大学受験生1608人に聞いた、大学受験期に「一番励まされた有名人」ランキングを発表! 驚異の経歴を持ち、YouTubeでの勉強ライブ開催や勉強法の発信などが人気の河野玄斗さんを抑えた1位は? (サムネイル画像出典:河野玄斗さんの公式Instagramより)

スタディプラスは3月12日、受験生の勉強を支えたコンテンツやアイテムをまとめた「受験トレンド白書2024 “ランキング編”」を公表しました。同調査は、2023年度の大学受験生1608人を対象に、インターネット上で実施(調査期間: 2023年11月30日〜2024年2月20日)。今回はその中から、「大学受験期に一番励まされた有名人」ランキングを発表します。

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:河野玄斗

2位は、起業家、タレント、YouTuberとして活躍する河野玄斗さん。東京大学医学部在学中に、最年少で司法試験に一発合格し、一躍注目を集めました。その後も医師国家試験、公認会計士など、難関国家資格を制覇。登録者数118万人(3月21日現在)を超える自身のYouTubeチャンネルでは、画期的な勉強法を発信したり、「超集中する10時間勉強ライブ」などの配信で視聴者と一緒に勉強したりするなど、教育系YouTuberとしても多くの受験生に影響を与えています。

1位:大谷翔平

1位は、アメリカのMLB(メジャーリーグベースボール)のロサンゼルス・ドジャースで活躍する大谷翔平選手が、アスリートとして唯一ランクインを果たしました。投手としても野手としても活躍する「二刀流」で、2023年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表の優勝に貢献。ドジャース移籍前に所属してたロサンゼルス・エンゼルスでは、日本選手初の本塁打王も獲得し、ア・リーグのMVP(最優秀選手)を受賞しました。

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは