好きな「テレビ朝日の女性アナウンサー」ランキング! 1位「弘中綾香」、2位は?

All About ニュース編集部では「テレビ朝日のアナウンサー」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「テレビ朝日の好きな女性アナウンサー」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:弘中綾香さん公式Instagramより)

All About ニュース編集部は1月11日~2月27日の期間、全国の10~60代の男女289人を対象とした「テレビ朝日のアナウンサー」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「テレビ朝日の好きな女性アナウンサー」ランキングの結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:大下容子

2位は「大下容子」さんでした。

1993年にテレビ朝日へ入社した女性アナウンサー。『スーパーモーニング』『やじうまワイド』などの情報・教養番組へ出演し、活躍してきました。

近年では、大下さんご自身の氏名が番組タイトルに加わった報道番組『大下容子ワイド!スクランブル』で司会を担当。月曜日から金曜日の午前中、大下さんが世間で発生しているニュース、日常生活に役立つ情報を伝えられている場面が見られるでしょう。

アンケート回答者からは、「実力と親しみやすさを兼ね備えているから。」(岐阜県/60代女性)、「誠実さと思いやりと利発さが感じられるので」(広島県/50代女性)、「チャラチャラしたところがなく、落ち着いて見ていられる」(福島県/50代女性)、「ワイドショーなどでも感情を出しすぎず、冷静だけども親しみのある振る舞いをされるのが好き」(千葉県/40代男性)といったコメントが寄せられています。

1位:弘中綾香

1位は「弘中綾香」さんでした。

2013年にテレビ朝日へ入社した女性アナウンサーで、入社1年目から『ミュージックステーション』のサブ司会を務めました。司会のタモリさんとの良好なコンビネーションが印象に残っている人は多いかもしれません。

近年はバラエティ番組の進行役を務めることが多いようです。『あざとくて何が悪いの?』『隣のブラボー様』などで活躍し、アイドルのような雰囲気の容姿が注目されました。

アンケート回答者からは「仕事には真剣に向き合い進行もしゃべりも上手くて堅苦しくない 弘中アナの存在だけで周りは常に明るくなります」(大阪府/40代女性)、「単純にかわいいだけでなく、バラエティ番組でアナウンサーらしくない一面も見られていいなと思いました」(広島県/40代女性)、「自分の意見を持ちつつも、しっかりと情報を伝えてくれる気がするから」(埼玉県/40代男性)、「可愛くてバラエティでの姿に好感が持てるから」(兵庫県/30代女性)といったコメントが寄せられています。

 

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
9位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化