【群馬県】高校野球が強いと思う学校ランキング! 2位「健大高崎」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では「関東の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「高校野球が強いと思う群馬県の学校」ランキングをご紹介します。

高校野球が強いと思う群馬県の学校ランキング
高校野球が強いと思う群馬県の学校ランキング

All About ニュース編集部は2月21日~3月11日の期間、全国の10~70代の男女185人を対象とした「関東の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「高校野球が強いと思う群馬県の学校」ランキングの結果を紹介します。

>5位までの全ランキング結果

2位:健大高崎

2位は「高崎健康福祉大学高崎高等学校」でした。

高崎市にある私立校。近年では全国大会への出場を争う常連になりつつあります。夏の全国選手権に3回登場し、第93回および第96回ではベスト8まで勝ち進んだ実績があります。

アンケート回答者からのコメントをチェックしてみると、以下のように「走塁など機動力を生かした野球が好きだから」などとの理由が述べられていました。

「機動力を駆使した戦い方が印象に残っている」(新潟県/40代男性)、「近年では甲子園によく出てくるイメージ」(東京都/50代男性)、「特に近年、群馬県大会で優勝・準優勝していることが多く、完全に強豪校になっていると考えているため」(千葉県/50代男性)、「走力があるチームで相手を翻弄している印象で強いから」(愛知県/40代男性)

1位:前橋育英

1位は「前橋育英高等学校」でした。

前橋市にある私立校です。2013年第95回夏の選手権大会にて甲子園初優勝を達成。近年でも、2017年から2019年まで3年連続で夏の選手権大会に出場するなど、群馬県の強豪校の1つとして知られています。

前橋育英を選択したアンケート回答者のコメントでは、「野球も含めスポーツ系の部活動が強い印象があるから」などの理由が述べられていました。

「地域に関係なくスポーツの強い学校のイメージです」(宮城県/30代男性)、「全国制覇の経験もありよく耳にする校名なので」(大分県/30代男性)、「群馬の強豪校と言ったら前橋育英しか出てこない」(栃木県/20代女性)、「昔から有名でずっと甲子園に出ているイメージがある」(埼玉県/40代女性)

 

※回答者コメントは原文ママです
 
​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も