【千葉県】高校野球が強いと思う学校ランキング! 2位「木更津総合」を抑えて1位に選ばれたのは?

All About ニュース編集部では「関東の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「高校野球が強いと思う千葉県の学校」ランキングをご紹介します。

高校野球が強いと思う千葉県の学校ランキング
高校野球が強いと思う千葉県の学校ランキング

All About ニュース編集部は2月21日~3月11日の期間、全国の10~70代の男女185人を対象とした「関東の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「高校野球が強いと思う千葉県の学校」ランキングの結果を紹介します。

>6位までの全ランキング結果

2位:木更津総合

2位は「木更津総合高等学校」でした。

1963年に設立された、木更津市にある私立校です。1971年、春のセンバツ出場で初めての甲子園を経験し準決勝進出の快挙を成し遂げた実績があります。

部員が伝統のトレーニングを通じてチーム力の底上げを図ったり、吹奏楽部による代々継承されてきた応援を試合に臨む力に変えたりと、千葉県でも歴史を築き上げてきた伝統校です。

以下、木更津総合を選択したアンケート回答者からのコメントを紹介します。

「甲子園出場回数が多く、千葉大会では断トツの強さを見せているので」(東京都/60代女性)、「野球のレベルも高いが、応援が凄まじい」(兵庫県/30代男性)、「甲子園で上位進出ということはありませんが、毎年レベルの高い投手を輩出する学校だからです」(愛知県/20代男性)、「毎年、安定した成績を残しているから」(東京都/20代男性)

1位:市船橋

1位は「船橋市立船橋高等学校」でした。

船橋市にある公立高校です。1988年、春のセンバツにて甲子園初出場。

全国大会での最高成績を見てみると、1993年夏の選手権でベスト4まで進出したことが挙げられます。直近でも2022年夏の選手権に出場し、2回戦まで勝ち上がりました。

アンケート回答者からのコメントでは、以下のように「スポーツ系の部活動が強いイメージがあり、野球部に対してもそう感じる」などとのコメントが寄せられています。

「スポーツの強い高校だから」(新潟県/50代男性)、「スポーツ全般が強い高校で、野球も強豪だと思います」(静岡県/50代女性)、「名前をよく聞く 吹奏楽も素晴らしいので印象深いです」(神奈川県/40代女性)、「サッカー同様、野球も強くていつも甲子園に出ているように感じられるから」(東京都/40代男性)

※回答者コメントは原文ママです

 
​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
6位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても