全国の「おすすめしたいお花見スポット」ランキング! 2位は兵庫県の「姫路城」、1位は?

「ハルメク 生きかた上手研究所」は、50歳以上の女性449人を対象に「おすすめしたいお花見スポット」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。ランキングの2位は「姫路城」、1位は?

姫路城の桜
姫路城の桜
雑誌『ハルメク』をグループで発行するハルメクホールディングスの「ハルメク 生きかた上手研究所」は、50歳以上の女性449人を対象に「おすすめしたいお花見スポット」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。調査期間は、2月13~15日です。
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:姫路城(兵庫県)

2位は「姫路城」でした。兵庫県姫路市にある姫路城は、国宝や世界文化遺産に指定されています。美しい白漆喰の城壁で覆われ、「白鷺城」という愛称で親しまれている名城です。春には約1000本のソメイヨシノやシダレザクラが見事に開花し、姫路城の美しさをさらに引き立てます。

回答者からは「日本で一番素晴らしい。お堀と土手の緑と桜のコントラスト(61歳)」「桜の花がすごく多くてお堀にかかるのが素晴らしい。夜のライトも素晴らしい(74歳)」などのコメントが寄せられていました。

1位:吉野山(奈良県)

1位は「吉野山」でした。奈良県のほぼ中央に位置する吉野山は、歴史ある桜の名所として有名です。約3万本の桜が山を美しく彩り、「一目千本」と評されるほどの壮大な景観が楽しめます。桜が麓から順に咲き、長い期間桜を楽しめる点が特徴です。

回答者からは「山全体がピンク色に染まり、見下ろした景色が凄いスケールで圧倒される。ハイキングの後の温泉からの眺めも最高(65歳)」「下から順番に咲いて長く楽しめる(72歳)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化