東日本の「桜の名所」人気ランキング! 2位は秋田県「角館の桜」、1位は?

クラブツーリズムは、同社の「桜観賞ツアー」予約者数を基に作成した「2024年『桜の名所』 東・西人気ランキング」を発表しました。東日本の「桜の名所」人気ランキングの2位は「角館の桜」、1位は?

角館の桜
秋田県 角館の桜
クラブツーリズムは、同社の「桜観賞ツアー」予約者数を基に作成した「2024年『桜の名所』 東・西人気ランキング」を発表しました。調査日は2024年1月23日で、2024年3月1日~5月10日発のツアーを対象としています。

本記事では「東日本」の桜の名所ランキングを紹介します。
 
>10位までのランキング結果を見る

2位:角館の桜(秋田県)

2位は「角館の桜」でした。秋田県仙北市の角館は「みちのくの小京都」とも称され、武家屋敷が並ぶ町並みと美しいシダレザクラで知られています。約400本のシダレザクラが町内を彩り、訪れる人々を魅了。多くの桜が国の天然記念物にも指定されています。

また、桧木内川沿いには約2キロにわたってソメイヨシノの桜並木が続き、まるで桜のトンネルを歩いているような体験ができるでしょう。「角館の桜まつり」期間中には、夜桜ライトアップも行われ、日中とは一変した幻想的な雰囲気を楽しめます。

1位:高遠城址公園(長野県)

1位は「高遠城址公園」でした。高遠城址公園は、長野県伊那市高遠町にある美しい桜の名所です。かつて武田信玄の五男・仁科五郎盛信が拠点とした高遠城の跡地で、明治初期の廃藩置県に伴い城が取り壊され、その後公園へと変貌しました。

約1500本のタカトオコヒガンザクラが植えられており、「天下第一の桜」とも称されるほど美しい桜を楽しめます。また、秋には約250本のカエデが美しい紅葉を見せます。公園内には高遠閣や新城藤原神社などの名所もあり、四季折々の美しさとともに歴史を感じさせる場所です。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない