「神奈川県」で住みたい街(駅)ランキング! 2位「鎌倉」を抑えた1位は?

リクルートが首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20〜49歳の男女9335人を対象に実施したアンケート調査結果から、「神奈川県」で住みたい街(駅)ランキングを発表します。

「神奈川県」で住みたい街(駅)ランキング
「神奈川県」で住みたい街(駅)ランキング
リクルートは2月28日、「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」を公表。同調査は、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20〜49歳の男女9335人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2023年11月13〜23日)。今回は、「神奈川県」で住みたい街(駅)ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:鎌倉

2位は、「鎌倉」でした。鎌倉駅から横浜駅まではJR横須賀線で30分弱でアクセス可能です。また、藤沢駅までを江ノ島電鉄が結んでいます。「鶴岡八幡宮」や1年を通して“花の寺”と称される「長谷寺」など歴史的建造物が多く、サーファーが集まる七里ガ浜や由比ガ浜など、関東でも有数の観光とマリンスポーツのスポットとして多くの観光客が訪れます。豊かな自然や高級住宅街が並び、鎌倉ならではの雰囲気は憧れの街として人気です。

1位:横浜

1位は、「横浜」でした。神奈川県内で最も1日の利用者数が多く、JR線をはじめ東急東横線などが乗り入れる「横浜駅」からは、新宿駅や渋谷駅へも乗り換えなしでアクセスできます。駅周辺にはオフィスビルや「横浜高島屋」をはじめ、駅直結の「JR横浜タワー」など大型商業施設も多く、レストランやカフェなどの飲食店も充実。都心へのアクセスの良さ、生活に必要なものがほとんどそろう利便性の良さでファミリー世帯からも人気です。


この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選