「デビューが印象的だった」歴代女性アイドルランキング! 2位「NiziU」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「人生の中でハマった、熱狂したアイドル」に関する調査を実施。今回はその中から、「デビューが印象的だったアイドル」をランキング形式で紹介します。(サムネイル画像:NiziU公式Instagramより)

All About ニュース編集部は1月30日~2月18日の期間、全国10~70代の446人を対象に「人生でハマった歴代女性アイドル」に関する調査を実施。今回はその結果の中から、回答者が「デビューが印象的だった、初めて見たときに衝撃を受けた」と答えたアイドルをランキング形式で紹介します。

>19位までの全ランキング結果を見る

2位:NiziU

2位には、NiziUがランクイン。9人で活動するガールズグループで、韓国の芸能事務所であるJYPエンターテインメントと日本のソニーミュージックによる合同オーディション「Nizi Project」から誕生しました。

2020年12月にシングル『Step and a step』で正式デビューすると、年末には『第62回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の特別賞を受賞。デビューから29日、史上最速で『NHK紅白歌合戦』に出場するなど、一気にスターダムへ駆け上がりました。

アンケート回答者からは、「デビューまでの道のりをテレビで流して一緒にデビューを勝ち取ったような感じがして衝撃的でした(50代女性/静岡県)」「オーディション番組の時から見ていました。個性的なメンバーで一人一人違うけど、皆んな可愛いしスタイル良くて歌もダンスも魅力的だと思いました(20代女性/大阪府)」「韓国人プロデューサーさんのプロデュースで全員が日本人女性ということに驚き、本当にダンスが上手いと感じるグループだと思ったからであります(40代男性/新潟県)」などの声が寄せられました。

1位:モーニング娘。

1位に輝いたのは、モーニング娘。でした。結成は1997年。オーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京系)の企画から誕生し、安倍なつみさん、飯田圭織さん、石黒彩さん、中澤裕子さん、福田明日香さんの5人組でデビューしました。

メジャーデビューシングルは1998年にリリースした『モーニングコーヒー』。1999年のシングル『LOVEマシーン』は、グループとして初のミリオンセラーを達成しました。回答者からは以下のようなコメントが集まりました。

「TVでのデビューまでの経緯を見せるところから引き込まれた(60代男性/東京都)」

「初期モーニング娘世代でデビューからスターになっていく過程をみていたので(40代女性/宮城県)」

「ASAYANをリアルタイムで見ていたので、デビューできて良かったなと思いました。ゴマキ加入後あたりまで見ていました(40代女性/愛媛県)」

「素人がオーディションや合宿を乗り越えて、選抜されていく過程をも番組にしてしまうスタイルの”走り”がモーニング娘。で、初代のデビュー当時は印象的だった(50代女性/東京都)」


※回答者のコメントは原文ママです

次ページ
19位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も