「世界で活躍できる」と思う日本の歴代女性アイドルランキング! 2位「NiziU」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の446人を対象に「人生でハマった歴代アイドル」に関する調査を実施。その中から「世界的に有名になってほしい日本の歴代アイドル」の結果を紹介します。(サムネイル画像:NiziU公式Instagramより)

All About ニュース編集部は1月30日~2月18日の期間、全国10~70代の446人を対象に「人生でハマった歴代女性アイドル」に関する調査を実施。その調査結果から、「世界的に有名になってほしい、世界的に活躍できると思う日本のアイドル」ランキングを紹介します。

>11位までの全ランキング結果を見る

2位:NiziU

2位に入ったのは、NiziUです。2020年に行われた日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」を経てデビューしました。

メンバーはMAKO、RIO、MAYA、RIKU、AYAKA、MAYUKA、RIMA、MIIHI、NINAの9人。プレデビュー作となったデジタルミニアルバム『Make you happy』は全世界の音楽チャートで110冠を達成するなど、デビュー当時から数々の記録を打ち立てました。

アンケート回答者からは、「既に世界的だがさらに進出できると思うから(50代女性/東京都)」「歌唱力がありダンスも上手く、顔も可愛いから(50代男性/長野県)」「韓国のK-POPが快進撃を見せる中、歌もダンスもルックスも今後世界に通用するレベルになっていくと思います。同じ日本人として頑張ってもらいたいです(30代女性/神奈川県)」「NiziUは元々JYパークの事務所だから海外に向けての進出がしやすいと思ったから。また、JYパーク自身が海外に向けて進出している、その会社内でも他のアイドルも進出しているので、売れる方法が分かってそうだから(20代女性/香川県)」といったコメントが寄せられました。

1位:Perfume

1位を獲得したのは、3人組テクノポップユニットのPerfumeでした。メンバーはあ~ちゃん、かしゆか、のっちの3人。2005年にメジャーデビューすると、2007年のシングル『ポリリズム』が注目を浴びてブレークしました。

2019年には、世界最大級の音楽フェス「Coachella 2019」に出演。2023年には約9年ぶりとなるロンドン公演「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」を開催するなど、日本にとどまらず世界でも高い評価を得ています。

回答者からは、「広島出身であり、独自性があるから(10代男性/広島県)」「perfumeのコンサートは世界に出しても恥ずかしくない、海外の人も熱狂してくれるようなクオリティだと思うので(30代女性/奈良県)」「パフォーマンス含めて、世界で活躍できるパフォーマンスを発揮できるグループだと思う(50代男性/東京都)」「斬新なテクノポップで振り付けや衣装などトータル的に最先端のポップグループです(70代男性/滋賀県)」などの理由が集まりました。


※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化