「日本のアイドル代表」だと思う歴代女性アイドルランキング! 2位「モーニング娘。」、1位は?

All About ニュース編集部は「人生の中でハマった、熱狂したアイドル」に関する調査を実施。今回はその中から、「日本のアイドル代表だと思う歴代アイドル」をランキング形式で紹介します。(サムネイル画像:モーニング娘。’24公式Instagramより)

All About ニュース編集部は1月30日~2月18日の期間、全国10~70代の446人を対象に「人生でハマった歴代女性アイドル」に関する調査を実施。今回はその中から、回答者が「日本のアイドルといえば?」「日本のアイドル代表だと思う歴代アイドルは?」という質問に対して答えた結果をランキング形式で紹介します。

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:モーニング娘。

2位にランクインしたのは、モーニング娘。です。『ASAYAN』(テレビ東京系)というオーディション番組を通じて1997年に結成。1998年にシングル『モーニングコーヒー』でメジャーデビューしました。

『LOVEマシーン』や『ハッピーサマーウェディング』など数々のヒット曲を生み出し、プッチモニ、ミニモニ。などの派生ユニットも誕生。現在のモーニング娘。’24では、リーダーの生田衣梨奈さんを筆頭に13人で活動しています。アンケート回答者からは、以下のような声が上がりました。

「時代を作ったアイドルグループだから(40代男性/東京都)」

「メンバーチェンジしながらグループが続いているのがすごいと思う(30代女性/岡山県)」

「モー娘。は平成時代を盛り上げた、ヴィジュアルも歌唱力もとてもバランスの取れたアイドルだったと思うので(50代女性/福島県)」

「全盛期のモーニング娘。はどの世代にも知られていて、カラオケではとにかく盛り上がりました。日本人ならだれでもわかるくらいのアイドルはモーニング娘。だと思うからです(40代女性/和歌山県)」

1位:AKB48

1位は、2005年に誕生したAKB48でした。「会いに行けるアイドル」をコンセプトに掲げ、東京・秋葉原を拠点に活動をスタート。結成当初の不遇の時代を経て、日本を代表するアイドルに駆け上がりました。歴代メンバーとしては、前田敦子さんや大島優子さん、篠田麻里子さん、指原莉乃さんらがいます。

シングル曲の選抜メンバーを決める「選抜総選挙」「じゃんけん大会」という斬新な企画も人気を博し、2024年3月には63枚目のシングル『カラコンウインク』をリリース。この曲は、2023年に卒業を発表した在籍17年の最年長メンバー・柏木由紀さん初の単独センター曲です。

回答者からは、「アイドルに関心がない人も選抜総選挙で興味をひきつけ、前田敦子さんら多くの女優・タレントを輩出した(50代男性/東京都)」「よく番組で総選挙を開催しており、視聴率も高かった為注目度もあり代表するグループではないのかなと思うから(40代男性/愛知県)」という理由に加え、以下のコメントもありました。

「AKB48は、神セブンの時期が一番好きでした。彼女たちを見ていると、頑張らなくてはと思えたものです。最も輝いていたアイドルだと思うので、AKB48は日本の代表格のアイドルだと思います(40代女性/富山県)」

「メンバーは卒業や加入などでたくさん変わるけどAKB48は誰もが知ってるグループだからです。他のグループが出てきている中でも活躍されていて素敵だと思います(20代女性/京都府)」


※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も