好きな『ゲゲゲの鬼太郎』の登場人物ランキング! 2位「ゲゲゲの鬼太郎」、1位は?

All About ニュース編集部は、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に関するアンケートを実施しました。今回は好きな『ゲゲゲの鬼太郎』の登場人物ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式X)

1968年にテレビアニメ第1シリーズが放送されてから、各年代ごとに新シリーズが登場し、幅広い世代に親しまれている『ゲゲゲの鬼太郎』。2023年には、2018年から2020年まで放送された第6シリーズをベースにした新作映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が公開され、大ヒットしています。

All About ニュース編集部は、2月5~19日の期間、全国10~60代の199人を対象に、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、好きな『ゲゲゲの鬼太郎』の登場人物ランキングを紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

第2位:ゲゲゲの鬼太郎

2位は、主人公の「ゲゲゲの鬼太郎」でした。

どの世代でも、左目を前髪で隠し、黄色と黒のちゃんちゃんこ、カランコロンと鳴らす下駄を履いた姿が思い浮かぶでしょう。テレビアニメのシリーズによって、性格が少しずつ異なっていますが、それでも、妖怪と人間の共存できる世界を目指して戦う姿は共通して描かれており、幅広い世代から人気でした。

回答者コメントからは、「やはり主人公ですし、初代鬼太郎は生意気な子供という印象が強かったのですが、最近では美少年っぽさと大人びたような感じがとても好きです」(女性30代/千葉県)、「鬼太郎は,冷静な側面があるが,仲間思いな部分が見えることがあり,格好いい」(男性10代/京都府)という声がありました。

第1位:目玉おやじ

1位は、「目玉おやじ」でした。

眼球に体が付いた姿という、よく考えると怖いものかもしれませんが、声のトーンや振る舞いからマスコットのように親しまれているようです。非常に博学で、妖怪に対峙(たいじ)する際にはその知識で鬼太郎をサポートしています。映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』では、人間のような体があった時の姿が描かれており、そのあまりのイケメンぶりが人気に拍車をかけたようです。

回答者コメントからは、「目玉のオヤジについては、最近注目されているゲゲゲの謎でイケメン主人公としての活躍で個人的にもかなり注目しています」(女性40代/東京都)、「目玉おやじ無くして鬼太郎は成り立たない主役」(男性40代/千葉県)、「お椀でお風呂に入ってるのが可愛いからです」(女性20代/大阪府)という声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も