2024冬の面白いドラマランキング! 2位『おっさんずラブ』を抑えた1位は?

主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「今期面白いTVドラマ」に関するアンケート調査を実施。数ある人気ドラマの中で1位を獲得したのは?(サムネイル画像:『おっさんずラブ』ドラマ公式Instagramより)

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、今期のテレビドラマを見ている男女200人を対象に「今期面白いTVドラマ」に関するアンケート調査を実施。本記事では、その結果をランキング形式で紹介します。

>11位までの全ランキング結果を見る

2位:『おっさんずラブ-リターンズ-』

2位は、『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)がランクインしました。2018年に爆発的なヒットになった連続ドラマ『おっさんずラブ』の続編で、男性同士の恋愛模様を描いた作品です。

田中圭さん演じる春田創一と林遣都さん演じる牧凌太の同性婚カップルに加え、吉田鋼太郎さん演じる黒澤武蔵を中心に物語が展開。3月1日の放送では、いよいよ最終回を迎えます。アンケート回答者からは、次のような理由が集まりました。

「以前のシリーズも見ており、黒澤部長が面白いから(20代女性)」

「正統続編という感じを持ちつつ新規の視聴者も楽しめるところが優しくて好き(40代女性)」

「キャラクターたちが置かれた奇妙で笑える状況や、リアクションがコメディ要素を巧みに織り交ぜていてとても面白い(40代男性)」

「相変わらずのドタバタ感と、謎のニューキャラクターが面白いから(30代女性)」

「コミカル要素が多く、気楽にみることができ、楽しい(20代女性)」

1位:『不適切にもほどがある!』

1位は、金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)でした。この作品は、宮藤官九郎さんが脚本を担当し、主演の小川市郎を阿部サダヲさんが演じています。

中学校の体育教師である小川が突如1986年から2024年へタイムスリップする物語。昭和の価値観を持った小川が、現代では不適切だと思われる発言や行動をするところが魅力です。吉田羊さんや仲里依紗さん、磯村勇斗さんらも出演しており、回答者からは次のような声が寄せられました。

「今の時代には不適切だと言われるシーンが沢山あり、単純に面白いため。また、その中でも今の世の中のおかしい点を皮肉っている部分がメッセージ生があって良い(20代女性)」

「昔と今のコンプラの違いがユーモアある内容で描かれていて面白いし、とにかく役者さんたちがみんな上手くて良い(40代女性)」

「昭和の時代を面白おかしく取り入れながら、コンプライアンスでがんじがらめの現代に風刺を効かせつつもコメディで爆笑できる作りになっていてすごく面白いです!(40代女性)」

「昭和を感じたくて見始めました。主人公がずっと下品なことばかり言っているのですが、ひとつひとつの言葉が面白おかしくて笑えるので好きです。そして宮藤官九郎さんの作品というところにも安心感があります(40代男性)」


※回答者コメントは原文ママです
次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化