冬ドラマ出演の「好きな女性俳優」ランキング! 2位『光る君へ』主演の「吉高由里子」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では「冬ドラマ出演俳優」に関するアンケート調査を実施。「冬ドラマ出演の好きな女性俳優」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:『光る君へ』公式Instagramより)

All About ニュース編集部は2024年2月5~13日の期間、全国の10~70代の男女190人を対象とした「冬ドラマ出演俳優」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「冬ドラマ出演の好きな女性俳優」ランキングの結果を紹介します。

>8位までの全ランキング結果

2位:吉高由里子『光る君へ』

2位はNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演する吉高由里子さんでした。

吉高さんは東京都出身の女性俳優です。2006年に映画『紀子の食卓』でデビュー以降、ドラマや映画、バラエティ番組で活躍しています。近年の代表作にドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)、『星降る夜に』(テレビ朝日系)などが挙げられます。

2024年1月から放送されている『光る君へ』では、主演・紫式部(まひろ)役で出演。平安時代に1000年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた人物を演じていることが話題となっています。

吉高さんに対して、アンケート回答者から次のコメントが寄せられました。

「素直でみずみずしい演技が好き」(60代女性/岐阜県)、「大人の女性になりましたね~、って思いながら、演技力も高いので安心して観ています」(50代女性/埼玉県)、「紫式部のイメージぴったりで、見ていてタイムスリップしているよう。適役だと思う」(40代女性/岡山県)

1位:永野芽郁『君が心をくれたから』

1位は『君が心をくれたから』(フジテレビ系)に出演する永野芽郁さんでした。

永野さんは、2009年に映画で芸能界デビューした女性俳優です。代表作に、2018年に放送されたNHK連続テレビ小説『半分、青い。』、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)などが挙げられます。

2024年1月より放送されているドラマ『君が心をくれたから』では、主演・逢原雨役で出演。とある事故から恋人・朝野太陽の命を「奇跡」で救うも、困難な試練に立ち向かうこととなったヒロインを熱演していることが注目されています。

永野さんを選択したアンケート回答者からは、以下のコメントが寄せられました。

「透明感があって可愛くて素敵」(茨城県/30代女性)、「ほんわかして可愛い」(神奈川県/40代女性)、「人柄が好きだからです」(東京都/40代男性)、「可愛くて、媚びていないから」(愛知県/30代女性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
8位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化