冬ドラマで演技が光っていると思う女性俳優ランキング! 2位『ブギウギ』の「趣里」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では「冬ドラマ出演俳優」に関するアンケート調査を実施。「冬ドラマで演技が光っていると思う女性俳優」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:『ブギウギ』公式Instagramより)

All About ニュース編集部は2024年2月5~13日の期間、全国の10~70代の男女190人を対象とした「冬ドラマ出演俳優」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「冬ドラマで演技が光っていると思う女性俳優」ランキングの結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果

2位:趣里『ブギウギ』

2位はNHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演する趣里さんでした。

趣里さんは東京都出身の女性俳優です。2011年、ドラマ『3年B組金八先生ファイナル 最後の贈る言葉』(TBS系)でデビュー。以降、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、映画『生きてるだけで、愛。』などで知名度を上げていきました。

2024年1月から放送されている『ブギウギ』では、主人公・福来スズ子役を務めています。戦後の日本で、国民的スターに成長していく女性の姿を好演していることに注目が集まっているようです。

趣里さんを選択したアンケート回答者から、演技が光っていると思う理由が含まれたコメントをピックアップして紹介します。

「難しそうな役をこなしているのはもちろん、歌声がものすごく迫力があってとても感動しました」(神奈川県/30代女性)、「初主演とは思えないダイナミックな演技を披露されているから」(千葉県/30代女性)、「元気で明るく歌も上手 この人なくしてブギウギは成り立ちません」(千葉県/50代女性)、「歌って踊って、全力投球しているのが凄い」(埼玉県/50代女性)

1位:永野芽郁『君が心をくれたから』

1位は『君が心をくれたから』(フジテレビ系)に出演する永野芽郁さんでした。

永野さんは2009年にデビューして以降、映画やドラマ、CMキャラクターなどで活躍している女性俳優です。おもな代表作に、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、映画『キネマの神様』が挙げられます。

2024年1月より、ドラマ『君が心をくれたから』に、主人公・逢原雨として出演。「心を奪われる」という過酷な運命に立ち向かうヒロイン役を務めており、フジテレビ系ドラマおよび「月9」枠の初主演となりました。

永野さんを選択したアンケート回答者から、演技が光っていると思う理由が含まれたコメントを紹介します。

「不自然で難しい役だと思うのに違和感がない」(神奈川県/40代女性)、「涙しているシーンではもらい泣きしてしまう」(愛知県/30代女性)、「難しい役なのに上手くこなしている」(神奈川県/50代女性)、「表現力が上手だと思う」(神奈川県/20代女性)
 

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
9位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは