「歴代最高のBLドラマのカップル」ランキング! 2位は『おっさんずラブ』の「春田×牧」、1位は?

歴代最高のBLドラマのカップルランキング! 10~50代以上の男女100人のアンケート調査から、『おっさんずラブ』の「春田×牧」を抑え、1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:ドラマ『おっさんずラブ』公式Instagram)

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは2月9日、BLドラマに関するアンケート調査結果を公表しました。同調査は、全国10〜50代以上の男女100人を対象にインターネット上で実施(調査期間:2024年1月10〜23日)。調査結果から「歴代最高のBLドラマのカップル」ランキングを紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

第2位:春田創一(田中圭)×牧凌太(林遣都):おっさんずラブ

2位は、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の『春田創一(田中圭)×牧凌太(林遣都)』でした。

不動産会社に勤める真面目でお人好しな会社員・春田創一を取り巻く、おっさんたちのピュアな恋模様を描いたドラマです。2018年に放送され大ブームを巻き起こし、2024年1月5日からは約5年ぶりの続編が放送されています。
 
作中でもさまざまなカップリングがある中、主人公・春田と、家事が得意で成績も優秀なツンデレ後輩社員・牧凌太のカップルが選ばれました。

回答者からは、「優しくて明るくて人が良いけどだらしない春田と、真面目で優秀で家事もできるけど少し怒りっぽい牧のバランスが絶妙。喧嘩シーンでの温度差とかがリアルで共感できるし、何より二人ともイケメンなので目の保養になる」「ベタですが、主人公の恋模様がとても切なくてキュンキュンしたからです。私生活がだめだめはるたんのお世話をしまくる牧がとても愛おしくて大好きだったからです。牧に甘えっぱなしのはるたんもとても可愛かったです」という声がありました。

第1位:筧史朗(西島秀俊)×矢吹賢二(内野聖陽):きのう何食べた?

1位は、『きのう何食べた?』(テレビ東京系)の『筧史朗(西島秀俊)×矢吹賢二(内野聖陽)』でした。

よしながふみさんの同名漫画が原作で、西島秀俊さんと内野聖陽さんのW主演で実写化されたドラマです。2019年の放送から人気を博し、2021年には劇場版、2023年10月からは待望のSeason2が放送されました。

今回選ばれたのは、几帳面で倹約家な弁護士・シロさんと人当たりがよくかわいらしい美容師・ケンジの主人公カップル。アラフィフに突入した2人に訪れるさまざまな変化に加え、互いを尊重し合い、2人での食事や穏やかに過ごす時間が描かれています。

回答者からは、「BLドラマも世間に広く知れ渡るようになったが、まだまだ偏見の目を気にしながらこっそり視聴しなければならず困っていた。しかし、このドラマのカップルは、ほのぼのとご飯を作って食べ合い何気ない会話を楽しむ姿がとても可愛い。中年のカップルの様子をこちらも安心して見守れるから」「堅実を絵に描いたような弁護士の筧史朗さんとお気楽な感じの美容師・矢吹賢二さんの性格が全く違う40代のカップルですが、美味しいご飯を二人で食べることを通して、お互いの考え方の違いなどの問題などに向き合って解決していく感じがほのぼのしていていいと感じたので」という声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても