メルカリで商品に関する質問をコメントしたら掲載がなくなった。なぜ?【メルカリのプロが解説】

メルカリでは商品についてユーザーから出品者に質問ができます。しかし、質問をしたら商品が削除されてしまう場合もしばしば……。なぜ削除してしまうのか? その理由を「All About」フリマアプリガイドの川崎さちえが解説していきます。

メルカリで商品について細かく質問コメントしたら掲載がなくなった。なぜ?【メルカリのプロが解説】
メルカリで商品について細かく質問コメントしたら掲載がなくなった。なぜ?【メルカリのプロが解説】
メルカリでは商品についてユーザーから出品者に質問ができます。しかし、質問をしたら商品が削除されてしまう場合もしばしば……。なぜ削除してしまうのか?

その理由について「All About」フリマアプリガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで商品の細かいところを質問したら、商品が削除されました。なぜですか?

 

(回答)
おそらく商品を出品し続けることに「不都合」があったのでしょう。あるいは、あれこれと聞かれるとまずい商品の可能性も否定できません。


以下で詳しく解説していきます。

理由1. 商品がないから慌てて削除

出品してから時間が経過していると、出品物を処分してしまったり、紛失してしまったりすることがあります。ユーザーからコメントがあったことで出品していたことに気付き、慌てて削除した可能性も考えられます。メルカリでは「ずっと出品したままになってしまい、気付いたら商品が手元にない……」なんてことも起こり得るのです。

また、他のフリマアプリにも同時に出品していて、そちらで売れてしまったという可能性もあります。この理由に関しては、実はルール違反になります。メルカリでは1つの商品を同時に違うフリマアプリに出品することは禁止されています。

理由2. 質問されると困る商品だった

商品について細かく質問されて、回答に困ってしまう場合もあるでしょう。例えば、本来出品してはいけない商品(偽物など)のケースが該当します。これは、主にブランド品で起こり得ることです。

実は筆者も以前、本物かどうか分からない商品に質問をしたことがありました。きちんとした回答があれば購入を考えていたのですが、残念ながら質問をした直後に商品は削除されました。質問の内容が、本物かどうかを判断する重要な内容だったので、出品者が答えられなかったのだろうなと思います。

もちろんメルカリには間違いなく本物の商品もたくさんありますから、あまり身構えることなく商品の購入を検討してくださいね。


この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化