2位は「自由民主党」。「今後期待できる党」ランキング、1位は? 「自民」は「期待できない党」1位にも

紀尾井町戦略研究所は2024年1月17日、全国の18歳以上の1000人を対象に「政党のイメージ」に関する調査を実施しました。「今後期待できる党」ランキングの2位は「自民党」、1位は?

自民党
紀尾井町戦略研究所は2024年1月17日、全国の18歳以上の1000人を対象に「政党のイメージ」に関する調査を実施しました。

>12位までのランキング結果を見る

「今後期待できる党」ランキング 1位は「日本維新の会」

「今後期待できると感じる政党」についての調査では、「期待できる政党はない」と回答した人が過半数を占める結果となりました。

票が入った党では、「日本維新の会」が14.6%で1位。次いで「自由民主党」が13.4%で2位、そして「国民民主党」が6.2%で3位に続きました。「日本維新の会」を挙げた人を見ると、年代が上がるにつれて増加し、60代と70代以上でそれぞれ2割を超えています。

一方で「今後期待できないと感じる政党」では「自由民主党」が41%で最多となり、2位は「れいわ新選組」の11.2%でした。

「身近に感じる政党」の1位は「自由民主党」、野党第1党の「立憲民主党」は5位

「身近に感じる政党」についての調査では、「自由民主党」が19.1%で首位となり、次いで2位は「日本維新の会」(11.3%)でした。また、野党第1党の「立憲民主党」は4.2%で5位に入りました。

インターネットを通じた情報発信やコミュニケーションが上手な政党について聞いたところ、「該当する政党はない」と答えた人が44.3%で最多。政党名を挙げた中では、「自由民主党」が9.4%で最も多く、「れいわ新選組」(7.2%)、そして「日本維新の会」(6.6%)が続きました。
次ページ
期待できる政党、12位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」