「かっこいい」と思うMリーガーランキング! 1位「萩原聖人」、2位は?

All About ニュース編集部では、人気急上昇中の「Mリーガー」について、独自のアンケート調査を実施しました。その結果をまとめた、かっこいいと思う「Mリーガー」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:萩原聖人さんの公式Instagramより)

2018年7月に誕生した麻雀のプロリーグ「Mリーグ」では、これまで多くの個性豊かなプロ雀士が活躍しています。最近では女性からの人気も高くなり、イケメン雀士が注目を受けることも。

All About ニュース編集部は2023年10月17日~2024年1月18日、全国10~70代の男女128人を対象に「Mリーグ」に関するアンケート調査を実施。その中から、「かっこいいと思うMリーガー」ランキングを紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:佐々木寿人

2位には、「佐々木寿人」さんがランクイン。超攻撃型の麻雀を見せることから、「麻雀攻めダルマ」「魔王」との異名を持つ佐々木さん。アマチュア時代には新宿で圧倒的な強さを見せたという逸話を持ち、少し影のあるクールなビジュアルが印象的です。

現在はKONAMI麻雀格闘倶楽部に所属し、Mリーガーとして圧倒的な強さを見せ、過去には「Mリーグ2020 MVP」の個人賞を受賞。『進化した「超攻撃」スタイル! 魔王の麻雀』(KADOKAWA)などの著書も多く出版し、Mリーグの人気を支えている雀士として男女問わず支持を受けています。

回答者からは、「ガンガン攻めていくスタイルがかっこいい」(福岡県/20代女性)、「打牌が早く常にトップを目指す姿勢がかっこいいと思う」(宮崎県/30代男性)、「正直、顔が好みです。その上で実力もあるので尊敬もしています」(神奈川県/40代女性)といった意見が挙がりました。

1位:萩原聖人

1位には、「萩原聖人」さんがランクイン。1987年にテレビドラマ『あぶない刑事』(日本テレビ系)に出演して俳優デビューすると、映画『学校』『月はどっちに出ている』などの作品で、第17回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後もイケメン俳優として、多くのトレンディドラマや映画に出演します。

そんな萩原さんは、芸能界屈指の麻雀好きとして有名。2018年には正式にプロ雀士となり、「TEAM RAIDEN/雷電」に1位指名されました。知名度も高くMリーグを代表する選手で、現在も「TEAM RAIDEN/雷電」に所属。トップ俳優だけあり渋くてセクシーな色気を漂わせ、女性からだけでなく男性からも愛されています。

回答者からは、「昔から好きな俳優さんでカッコいいと思います」(鳥取県/40代男性)、「役満を達成した時がクール」(静岡県/20代男性)、「役者としても絵になるから」(岐阜県/40代男性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽