「強い」と思うMリーガーランキング! 1位「園田賢」、2位は?

麻雀のプロリーグとして人気が高い「Mリーグ」では、多くのMリーガーが活躍しています。今回、All About ニュース編集部では、Mリーガーについてオリジナルランキングを作成。この記事では、「強い」と思うMリーガーランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:園田賢さんの公式Xより)

2018年7月に発足した麻雀のプロリーグ「Mリーグ」では、多くのプロ雀士たちが各チームに所属中です。Mリーガーと呼ばれ、さまざまな戦術を駆使する麻雀の強さで人気を集めています。

All About ニュース編集部は2023年10月17日~2024年1月18日、全国10~70代の男女128人を対象に「Mリーグ」に関するアンケート調査を実施。その中から、「強いと思うMリーガー」ランキングを紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:佐々木寿人

2位にランクインしたのは、「佐々木寿人」さんでした。1977年生まれの宮城県仙台市出身で、アマチュア時代に新宿で圧倒的な強さを見せたという逸話を持っています。

現在はKONAMI麻雀格闘倶楽部に所属し、超攻撃型麻雀を得意として「麻雀攻めダルマ」「魔王」の異名を獲得。Mリーガーとして圧倒的な強さを見せ、「Mリーグ2020-21」ではレギュラーシーズンMVPを受賞しています。人気が高く、『進化した「超攻撃」スタイル! 魔王の麻雀』(KADOKAWA)など著書も多く出版。Mリーグを支える名プレイヤーとして、男女問わず愛されています。

回答者からは、「グランプリなどシリーズ戦でも勝っているから」(埼玉県/40代女性)、「しっかりした盤面把握ができる、振り込まない」(神奈川県/20代男性)、「安定した戦績はもちろんのこと、大事な場面でのツモ力があるから」(大分県/20代男性)といった意見が挙がりました。

1位:園田賢

1位にランクインしたのは、「園田賢」さんでした。1980年生まれの兵庫県神戸市出身で、その場に応じて戦法を変えられることから「麻雀賢者」の異名を持ちます。名門である灘中学、灘高校の卒業生という頭脳を持ち、冷静沈着な麻雀を見せファンをどんな場面でも魅了。

歴史上では、初めてMリーガーとして指名された男として知られ、現在は赤坂ドリブンズに所属しています。麻雀だけでなくトークのうまさにも定評があり、Mリーグのインタビューでは毎回ファンを楽しませる話術を披露しています。

回答者からは、「しっかりとした麻雀理論があり、結果が出ているから」(宮崎県/30代男性)、「昨シーズン末からの好調を維持していて逆境でも跳ね返す力を持っている」(東京都/30代男性)、「どんな戦況でもうまく持っていく力があるから」(大阪府/40代男性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】