2位は「東京大学」! 西日本出身者が選ぶ「子どもに行ってほしい大学」ランキング、1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、西日本出身者233人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「子どもに行ってほしいと思う大学」ランキングの2位は東京大学、1位は?

東京大学
東京大学
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、西日本出身の233人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「子どもに行ってほしいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:東京大学

2位は「東京大学」でした。東京大学は1877年に創設された日本を代表する難関国立大学で、本郷、駒場、柏の3つのキャンパスを中心に、高水準の教育や研究を展開しています。卒業生は、民間企業や官公庁、研究機関などさまざまな分野で活躍し、社会に大きな影響を与えています。

回答者からは「エリートコースを歩むことができそうだから(50代女性/長崎県)」「ネームバリューと人生が変わりそうと思うから(40代女性/福岡県)」「国公立で最高峰の大学に行ってもらいたいから(40代男性/愛知県)」などの声が寄せられました。

1位:京都大学

1位は「京都大学」でした。京都大学は、1897年に創設された難関国立大学で、京都市にメインキャンパスを構えています。多くの優秀な学生が集まり、卒業生は近畿地方だけでなく、国内外で幅広く活躍。多数の著名な研究者や業界リーダーを輩出し、多岐にわたる分野で重要な役割を果たしています。

回答者からは「自分の性格や興味関心に合った専攻を選び、勉強に熱中している学生が比較的多いイメージがあるから(30代女性/大阪府)」「自分が通ってみたかったからと校風が面白そうだから(50代男性/岐阜県)」「自分が住んでいる地域から比較的通いやすく、ネームバリューもあるため(20代男性/大阪府)」などの声が寄せられました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」