2位は「早稲田大学」! 東日本出身者が選ぶ「子どもに行ってほしい大学」ランキング、1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身者267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「子どもに行ってほしいと思う大学」ランキングの2位は早稲田大学、1位は?

早稲田大学
早稲田大学 大隈講堂
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身の267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「子どもに行ってほしいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:早稲田大学

2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、国内トップクラスの難関私立大学として知られ、多くの優秀な学生を惹きつけています。早稲田大学の卒業生は、首都圏を中心にさまざまな分野で活躍しており、著名な研究者やビジネス、政治のリーダーを輩出しています。

回答者からは「就職に有利だと思うから(30代女性/東京都)」「自由な環境で勉強以外のことも楽しみながら学生生活をおくれそうなイメージがあります(50代女性/宮城県)」「頭がいいが、おぼっちゃんぽくないから(30代女性/埼玉県)」などの声が寄せられました。

1位:東京大学

1位は「東京大学」でした。東京大学は1877年に創設された日本を代表する難関国立大学です。主に本郷、駒場、柏の3つのキャンパスでハイレベルな教育と研究を展開。卒業生は民間企業や官公庁、研究機関など多岐にわたる分野で活躍しており、国際的にも高い評価を受けています。

回答者からは「この大学に行けば大企業にも公務員でもどこでも就職できると思うからです(20代男性/東京都)」「日本一の大学だから将来安定しそう(30代女性/北海道)」「日本の最高学府の中での最も影響力のある大学だからです(70代男性/神奈川県)」などの声が寄せられました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽