東日本出身者が選ぶ「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキング! 2位「早稲田大学」、1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身者267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」ランキングの2位は早稲田大学、1位は?

早稲田大学大隈講堂
早稲田大学 大隈講堂
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身の267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>15位までのランキング結果を見る

2位:早稲田大学

2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は国内トップクラスの私立大学として知られ、慶應義塾大学と並んで「早慶」と呼ばれることもあります。政治や経済、文化など多岐にわたる分野で多くの著名な卒業生を輩出してきました。幅広い学部を有し、理想の進学先として多数の志願者を集めています。

回答者からは「ネームバリューがあり、優秀なイメージがあるから(20代女性/福島県)」「私学のトップに入りたい(60代男性/新潟県)」「名が知れているところなら就職にも有利だと思うから(30代女性/千葉県)」などの声が寄せられました。

1位:東京大学

1位は「東京大学」でした。東京大学は、1877年に創立された歴史ある国立大学です。日本最難関の大学として広く知られており、全国各地から多くの高校生が志望します。卒業生はさまざまな分野で社会に大きな影響を与えており、国内外で高く評価されています。

回答者からは「猛勉強してチャレンジしてみたいから(30代女性/東京都)」「学費が安く、最高レベルの教育が受けられるからです(50代女性/東京都)」「大学に進学するならば日本で一番頭のいい大学に入りたいと思ったから(20代男性/茨城県)」などの声が寄せられました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も