メルカリ購入後にもっと安い商品を見つけた。今の取引をキャンセル可能?【メルカリのプロが解説】

メルカリには次々と新しい商品が出品されるので、購入したものよりも条件が良い商品を見つけることもあります。今の取引をキャンセルすることは可能なのでしょうか? この記事で解説していきます。

メルカリで購入した後で、もっと条件のよい商品を見つけました。今の取引をキャンセルできますか?
メルカリで購入した後で、もっと条件のよい商品を見つけました。今の取引をキャンセルできますか?
メルカリにはたくさんの商品があるので、目移りしてしまうこともあります。購入前であれば、いくら目移りをしてもよいですが、購入後はどうでしょうか。「もっと安くていい商品を買いたい」という理由で、取引のキャンセルは可能なのでしょか。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで商品を購入した後に、もっと安くていい商品を見つけました。買い直したいのですが、今の取引をキャンセルしても問題ないですか?

(回答)
出品者がOKすればキャンセルできます。しかし、ほとんどの場合OKしないと思います。今回のキャンセル理由は出品者には全く落ち度がありませんから、購入者のわがままにすぎません。購入したら、責任を持って取引を進めるのがマナーです。


以下で詳しく解説していきます。

キャンセルするには出品者の同意が必要

メルカリでは取引のキャンセルが可能です。そのため「今回もキャンセルができるのでは?」と思うかもしれませんが、キャンセルするには出品者と購入者の合意が必要になります。

ユーザーにはキャンセルをする権利があります。キャンセル申請を受けた出品者は、取引画面に「同意する」「同意しない」を選択する画面が表示されるので、どちらかを選ぶことになります。

しかし、今回のような理由でのキャンセルでは、おそらく出品者は納得しないでしょう。今回のキャンセル理由は出品者には全く落ち度がありませんから、購入者のわがままにすぎません。そのため、取引を進めることになるでしょう。

購入後に“もっと条件がいい商品”が出てくるのはよくあること

商品を購入した後に、もっと条件のいい商品が出品されるのは、メルカリではよくあることです。どんどん新しい商品が出品されてきますから、後になって「もう少し待っていればよかったな」と思うことも多々あります。

しかし、購入時点では分からないことですから、仕方ありません。それに「もっと良い商品が出てくるかもしれない」と思っていたら、いつになっても購入に踏み切れません。それなら、自分が納得した商品を買って、早く使い始めた方がよいのではないかと思います。どこかで諦めと言いますか、踏ん切りは必要ですよ。

キャンセルができるのはどんな場合?

もし、商品が発送されなかったり、購入した商品に不備があったりしたら、取引のキャンセルが可能です。商品が届いている場合には、商品の返品をすることになるので、必ず着払いで送るようにしましょう。

メルカリで取引をキャンセルするとなると、互いに手間がかかりますし、嫌な思いをする可能性があります。そうならないように、出品者と購入者が責任を持って取引をしていきたいですね。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても