メルカリで商品が売れなかったらどうしよう…。気持ちを落ち着かせるには?【メルカリのプロが解説】

メルカリに出品した後で、売れなかったらどうしようという不安を感じることがあるかもしれません。そうするとソワソワしてしまいますし、メルカリが気になって仕方なくなってしまいますね。そんな気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいのでしょうか。

メルカリに出品した商品が売れなかったらどうしようとの不安。どうすれば気持ちが落ち着く?
メルカリに出品した商品が売れなかったらどうしようとの不安。どうすれば気持ちが落ち着く?
メルカリに出品する人の目的は、商品を売ってお金を得ること。しかし、出品したけれどなかなか売れないこともありますよね。その期間が長くなればなるほどイライラしたり不安になったりするもの。

そのような心の不安を解消するにはどうしたらいいのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリに出品しても、売れなかったらどうしようと思うと不安です。どうすれば気持ちが落ち着きますか?

 

(回答)
出品したものが全て売れるとは限りません。むしろ全部は売れないと思っていた方がいいです。そして売れなくても「捨てる」という選択肢があるので、そんなに悩む必要はありません。


以下で詳しく解説していきます。

不安という気持ちも分かるけれど……

メルカリに出品すると、売れることを期待する一方で、売れなかったら不安と思うこともあるのでしょう。例えば「売上金で買うものがある」「期限までに売って物を整理しなければならない」などの理由が考えられます。

出品したばかりに不安になってしまう気持ちも分かりますが、メルカリは、もっと気軽に使っていくものだと思います。確かに売れないと困りますが、他の方法で対処することを考えることも可能でしょう。

打率は「10割」ではないことを知ろう

「売れないかもしれない」と思って不安になるのは、売れることへの期待値が高いからでしょう。正直、出品したものが全て売れるとは限りません。むしろ、売れないものがあるのは当然のことなのです。実際に筆者も、売れずに出品を取り消したものがたくさんあります。

打率で言えば、決して10割ではないです。「売れる」という期待も大切ですが、「売れないかもしれない」という可能性をきちんと理解しておくと、そこまで不安にはならないと思いますよ。

「捨てる」という選択肢も持っていてほしい

「売れなかったら捨てればいい」という考えも大切だと、筆者は思います。もしかしたら処分にお金がかかるのかもしれませんが、売れないという不安を抱えているよりは、お金を払って処分した方がスッキリするのではないでしょうか。

せっかく買ったものだから捨てるのは忍びない……と思う気持ちも分かりますが「何がなんでもメルカリで売る!」という考えはいったんなくして、「捨てよう」と思って出品を取り消してみてください。そしてゴミ箱に捨ててみてください。その瞬間から、ものへの執着がなくなって気持ちは楽になりますよ。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】