「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで商品を購入した後に、もっと安くていい商品を見つけました。買い直したいのですが、今の取引をキャンセルしても問題ないですか?
(回答)
出品者がOKすればキャンセルできます。しかし、ほとんどの場合OKしないと思います。今回のキャンセル理由は出品者には全く落ち度がありませんから、購入者のわがままにすぎません。購入したら、責任を持って取引を進めるのがマナーです。
以下で詳しく解説していきます。
キャンセルするには出品者の同意が必要
メルカリでは取引のキャンセルが可能です。そのため「今回もキャンセルができるのでは?」と思うかもしれませんが、キャンセルするには出品者と購入者の合意が必要になります。ユーザーにはキャンセルをする権利があります。キャンセル申請を受けた出品者は、取引画面に「同意する」「同意しない」を選択する画面が表示されるので、どちらかを選ぶことになります。
しかし、今回のような理由でのキャンセルでは、おそらく出品者は納得しないでしょう。今回のキャンセル理由は出品者には全く落ち度がありませんから、購入者のわがままにすぎません。そのため、取引を進めることになるでしょう。
購入後に“もっと条件がいい商品”が出てくるのはよくあること
商品を購入した後に、もっと条件のいい商品が出品されるのは、メルカリではよくあることです。どんどん新しい商品が出品されてきますから、後になって「もう少し待っていればよかったな」と思うことも多々あります。しかし、購入時点では分からないことですから、仕方ありません。それに「もっと良い商品が出てくるかもしれない」と思っていたら、いつになっても購入に踏み切れません。それなら、自分が納得した商品を買って、早く使い始めた方がよいのではないかと思います。どこかで諦めと言いますか、踏ん切りは必要ですよ。
キャンセルができるのはどんな場合?
もし、商品が発送されなかったり、購入した商品に不備があったりしたら、取引のキャンセルが可能です。商品が届いている場合には、商品の返品をすることになるので、必ず着払いで送るようにしましょう。メルカリで取引をキャンセルするとなると、互いに手間がかかりますし、嫌な思いをする可能性があります。そうならないように、出品者と購入者が責任を持って取引をしていきたいですね。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。