「下を向いてばかりはいられない」白上フブキら出演の『ホロライブ1期生からファンの皆様へ』配信が反響。夏色まつりは号泣

1月16日に契約解除が公表されたVTuber・夜空メルさんの件を受け、ホロライブ1期生たちがVTuber・白上フブキさんのYouTube Liveに登場。心境を語りました。(サムネイル画像出典:「フブキCh。白上フブキ」)

登録者220万人超VTuberの白上フブキさんが、1月16日に契約解除となった夜空メルさんの件を受け、YouTube Liveを配信。配信には白上フブキさんのほか、アキ・ローゼンタールさん、赤井はあとさん、夏色まつりさんが登場。
 

白上フブキさんから、「先ほどカバー社から発表があった通り、夜空メルちゃんが契約解除という結果になってしまいました」「まだ戸惑いの気持ちを隠しきれていないのですが、1期生からファンの皆さまに私たちの気持ちを1人ずつお話させていただければと思います」と話しました。今回は配信のアーカイブ動画から、皆さんのコメントの一部を紹介します。
 

【実際の動画:ホロライブ1期生、夜空メルの契約解除に心境語る】

アキ・ローゼンタールさんのコメント

「メルちゃんとこのような形でお別れになってしまうことになって、とても残念に感じています。そして何より悲しい気持ちでいっぱいです」「1つ言えることは、メルちゃんは私たち1期生にとって、大切な同期メンバーだし、今まで過ごしてきた時間とか、優しくしてくれた思い出とか。そういった今までの特別な思い出がなくなってしまうとか、消えるということはないということです」

赤井はあとさんのコメント

「1期生の1人であるメルちゃんがいなくなってしまうというのは、とても悲しいです。こんな形でのお別れになってしまいましたが、メルちゃんは大切なメンバーであったことには変わりないです。そして、私たちと同じでまだ受け止めきれないリスナーさんたちも多いと思います。これからは、4人での活動になりますが、私自身が前向きに切り替えてリスナーさんたちやメンバーのみんなを励ませるくらい楽しんでもらえるような活動をしていければなと思います」

夏色まつりさんのコメント

「まつりにとってホロライブってのは本当に大切な居場所で、その中でも1期生はホロライブが始まった当初から今日までの長い間を一緒に歩み続けてくれた特別な存在だったからこそすごい悲しいし、その気持ちはリスナーさんも同じなのかなと思ってます」「先日のオフコラボで毎月コラボしようねって話してたから、急きょこんな形になってしまって正直まだ、心の整理ができてないです。ただ、今できることは、まつりたち自身も改めて気持ちを引き締めて、リスナーさんたちを大切にしていくことなのかなって思ってます」

白上フブキさんのコメント

「メルちゃんとは、約5年間ですね。1期生として一緒に活動してきました。この話を聞いたときは、悲しい気持ちやとても残念な気持ち、そして遺憾な思いとかもこれまでの思い出とかいろいろ重なったりと、いろいろな感情でいっぱいになってしまいました」「正直、1期生これからどうなっていくのかなとか、それでも頑張っていきたいという気持ちとかいろいろ不安なところも残ってはいるものの、下を向いてばかりはいられないので。私たちはこれからも前を向いて活動していきたいと考えています」「最後になりますが、今回起こってしまったことに関してはわれわれも真摯(しんし)に受け止めさせていただき、これまで以上に身を引き締めて皆さんに楽しんでいただけるような活動をお届けできたらと思います」

涙をこらえきれないメンバーも

突然の悲しい出来事に、夏色まつりさんは号泣しながらコメント。白上フブキさんも、鼻をすすりながら話していました。配信のアーカイブ動画は記事執筆時点で170万回再生を超え、急上昇ランク2位に入るほど反響を呼んでいます。
 

コメント欄では、「誠に残念でならない」「一期生の皆さん辛い気持ちでいっぱいな中、報告ありがとう」「4人が1番ショックが大きいと思いますから無理せずゆっくり心を落ち着かせていって」「皆さん一人一人の言葉の温かさのおかげで胸につっかえてたものがほんの少しだけ取れた気がします」と、多くのコメントが寄せられました。
 

次ページ
関連投稿をチェックする
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応