【スタバ新作】バレンタイン時期だけ! チョコづくしの「オペラ フラペチーノ」、白黒どっちが好み?

この時期だけのお楽しみ、チョコレート三昧のフラペチーノの登場です! 2024年は、濃厚なオペラケーキをイメージした、「白」と「黒」の豪華な2種類ですよ。

1月17日、スターバックスから、「オペラ フラペチーノ」「ホワイト オペラ フラペチーノ」が新登場! バレンタインシーズンに定番のぜいたくなチョコレートドリンク、一体どんなお味なのでしょうか。2種類を飲み比べしてきました。

ビターなダークチョコor甘いホワイトチョコ、艶やかな濃厚チョコの誘惑

2種類のオペラチョコレートフラペチーノ
ビター好きなら黒、甘党なら白がおすすめ!
艶やかで高級感のあるオペラケーキをイメージした今回のバレンタイン限定のフラペチーノは、ダークチョコレートとホワイトチョコレートの2種類。見た目も華やかでおしゃれな気分になりますね。

2023年も好評だった「オペラフラペチーノ」。ホワイトチョコは今回が初めて!

2種類のオペラチョコフラペチーノ
「そんなに入れていいんですか?」と言いたくなるほどたっぷりのチョコソース
ケーキ屋さんのショーケースで、チョコレートのグラサージュ(表面を覆うチョコレートソース)が輝いているオペラケーキ。それをイメージして作られたのが、今回の新作フラペチーノです。

王道の「THE・チョコレート」か、もしくは魅惑の「ホワイトチョコレート」か……。1つに絞れないので、両方いただいてみましょう!

ほんのりビターで香り高い。チョコレートに溺れる幸せ

オペラ フラペチーノ(R)
見た目はすごく甘そうですが、飲んでみると……?
まずはスタンダードな「オペラ フラペチーノ」から。まるで溺れそうなほどのチョコレートソースがトッピングされていて、バレンタインだけの特別感を感じます。
オペラ フラペチーノ
トッピングに金粉が! テンションが上がります
チョコの沼にドキドキしながらストローを吸ってみると、意外にも甘さ控えめで少しビターなフラペチーノが飛び込んできました! そこに小さく刻んだチョコレートチップが入っています。

想像よりもあっさりしていると感じたのは、ベースが牛乳ではなくアーモンドミルクだからかもしれません。

全部混ぜて飲むと、さらに高級感のある濃厚なチョコ味に

オペラ フラペチーノ
チョコ好きにはたまらないビジュアルです
ベースのフラペチーノにホイップクリームとチョコレートのグラサージュソースを混ぜると、チョコレートの甘さと香りが引き立って、さらに奥深い味になります。

まさにチョコレートケーキを食べているような感覚ですが、ごくごく飲めてしまうから不思議です。

ホワイトチョコたっぷり! 甘党さんには新作フラペチーノがおすすめ

ホワイトオペラ フラペチーノ
どちらもいつもより少しお高めの790円(店内利用の場合)
次は、初登場の「ホワイト オペラ フラペチーノ」。まるで白銀の世界のような、真っ白なホワイトチョコのグラサージュソースがかかっています。
ホワイト チョコ フラペチーノ
こちらにも華やかな金粉パウダーが!
こちらも牛乳ではなくアーモンドミルクがベースなので、まろやかな甘みで飲みやすいフラペチーノという印象です。
ホワイト オペラ フラペチーノ
もはや飲むホワイトチョコレート!
ベースのフラペチーノにホイップクリームとグラサージュソースを混ぜると、一気にホワイトチョコの甘みと香りが広がるクリーミーな味わいに。

この甘さがたまらない! まさにバレンタイン時期の今だけのビバレッジ。正直、少しだけカロリーが気になるところですが……これは年に一度の特別な1杯。素直に甘いひとときを楽しみましょう。

DATA
スターバックス
「オペラ フラペチーノ(R)」
「ホワイト オペラ フラペチーノ(R)」
販売価格:テイクアウト 776円/店内利用 790円  ※Tallサイズのみ
販売期間: 1月17日~2月14日予定
※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」