ヒカル、YouTube動画に同居人が女性連れ込みシーン→炎上。釈明動画で世間との“感覚のズレ”を認識

YouTuberのヒカルさんが1月12日に公開した動画が原因で、令和の虎メンバーで実業家の桑田龍征さんについて言及しました。(サムネイル画像出典:「ヒカル(Hikaru)」)

YouTuberのヒカルさんが1月14日、自身のメインチャンネル「ヒカル(Hikaru)」で動画を更新。同居人で実業家の桑田龍征さんが離婚していたと報告しました。
 

【実際の動画:ヒカル、同居人・桑田氏の離婚を公表】

動画内で桑田さんが女性を連れ込んだシーンが映り込み……

2023年8月の動画で「しばらく家に泊めてくれ」とヒカルさんの家で同居を始めた桑田さん。その後、同年10月上旬に妻子の元に戻ったという動画を公開したものの、妻との話し合いの結果、またヒカルさんの家で同居をすることに。

そんな中、2024年1月12日に公開した動画内で、桑田さんが女性を連れ込むシーンが約1分間映り込んでおり、「今回のようなのは、一撃で失脚しますよ」「私がちゅむちゃん(※桑田さんの子ども)の立場なら、桑田さんのこと軽蔑しちゃう」「ヒカルさんに迷惑かけるかもしれない行動はやめて」など、炎上に発展したとのこと。今回の釈明動画には、該当動画に登場した実業家の林尚弘さんとヒカルさん、桑田さんの3人が登場しました。

「1分で動画って変わっちゃうんだな」

まずヒカルさんが、桑田さんが12月に離婚していたと公表しました。そのため、特に問題はないと判断してカットせずに公開したとのことですが、桑田さんの結婚式で主賓あいさつも務め、離婚の際の仲介も務めたという林さんは、時系列を知らない視聴者にまで「配慮できなかった」と指摘しています。
 

また、該当シーンはすでにカットされていますが、ヒカルさんは桑田さんの離婚を公表していない状況で、「ああいったシーンをYouTubeに載せるのはそもそもどうなんだって話だったりとか 今回のコメント欄を見て僕の感覚がめちゃくちゃズレてるな そもそもチーム全体がズレてるなっていうのを認識しました」とコメント。2時間尺の動画でしたが、「1分で動画って変わっちゃうんだなって思いました」「なんでもかんでもリアルリアルで見せればいいってもんじゃない」「ちゃんと選択してやっていかないといけない」と、反省の弁も述べています。

「相手の女性は丸の内OLレイナさんではありません」

さらに、コメント欄でヒカルさんは、「この動画では触れてなかったですが相手の女性は丸の内OLレイナさんではありません なぜか勝手な憶測でそうなっていますが100%違います そして既婚者でもありません 誤解のないようにお願いします」と、飛び交う憶測を否定しました。
 

ファンからは、「元奥様、長く悩まれていたんでしょうね、、、」「ヒカルのチャンネルはこのままでやっていってほしい」「人の家族を第三者が叩くのは違うかなと思う」「視聴者への目線と気持ちが十分に伝わる動画」など、さまざまな意見が寄せられています。特に多いのが、動画内でヒカルさんと桑田さんをアシストしていた林さんへのコメント。「経営者としても演者としても優秀」「他の人の案件で迷惑かけなくて自分でよかったと言った林さん天使すぎる!」「めちゃくちゃ優秀で流石」と、林さんのフォローが素晴らしいと絶賛の声が多く上がりました。
 

【ヒカルさんの本をチェック!】
次ページ
炎上の元となった動画がこちら
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」