メルカリの「売れ筋商品」を把握したい。何をすればいい?【メルカリのプロが解説】

メルカリに出品したら、早く売りたいですよね。そのようなものを「売れ筋商品」と言いますが、どうすれば売れ筋商品を把握できるのでしょうか? この記事では、メルカリで売れやすい商品を探すヒントを紹介していきます。

メルカリの売れ筋商品を見つける方法
メルカリの売れ筋商品を見つける方法
メルカリでスピーディに売るためには、売れ筋商品を出品するのも1つの手です。しかし、今何が人気なのかを知るためにはどうすればいいのでしょうか。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリの売れ筋商品を知るためには、何をすればいいですか?

 

(回答)
季節に関係する商品の場合は、自分の肌感覚でOKです。その他に、メルカリ内のトレンドキーワードや、メルカリトレンド通信なども参考になりますよ。


以下で詳しく解説していきます。

季節商品は自分の感覚でOK

メルカリでは、季節に関係する商品も頻繁に取引されています。1月は冬ですから、防寒アイテムの需要が高くなり、アウターやニット、暖房器具が売れ筋アイテムになります。

メルカリのトレンドキーワードを参考にする

トレンドキーワード
トレンドキーワードを参考にする
メルカリの「さがす」をタッチすると、「トレンドキーワード」が表示されます。

これは「現在よく検索されているワード」なので、該当のキーワードの商品を探している人が多いことになります。もしトレンドキーワードに当てはまる商品を持っている場合は、今が出品のチャンスといえそうです。

メルカリのトレンド通信をチェック

メルカリでは、定期的に「メルカリトレンド通信」をリリースしており、メルカリの売買傾向や注目テーマに関連する情報を教えてくれます。
メルカリのトレンド通信からの情報
メルカリのトレンド通信からの情報(画像出典:プレスリリース)
例えば、2023年9月のトレンド通信には、ファッションをテーマとして10〜12月のアウターの売却率について情報がありました。売却率の高いジャケットやアウターのブランドランキングが書かれていますから、ぜひ参考にしてみてください。

他のフリマアプリも参考に

売れ筋商品はメルカリ特有のものもありますが、大きなトレンド傾向は他のフリマアプリでもあまり変化はありません。
他のフリマアプリも参考に
他のフリマアプリも参考にする
そこで注目したいのが、Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)やラクマです。Yahoo!フリマの場合は「検索急上昇ランキング」があるので、ここでも人気のキーワードが分かります。

メルカリでの売れ筋商品は、季節など出品のタイミングで違ってきます。情報はいろいろなところにありますから、少しずつ拾っていくのもおすすめです。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴