「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキング! 2位「早稲田大学」、1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」ランキングの2位は早稲田大学、1位は?

早稲田大学
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:早稲田大学(70票)

2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、慶應義塾大学とともに「早慶」や「私学の雄」と称され、日本最難関の私立大学として名をはせています。全国から多くの優れた学生が集まり、卒業生は政治や経済、文化など多岐にわたる分野で活躍しています。

回答者からは「勉強・プライベート共に充実している学生が多いと思えたため(40代男性/東京都)」「学内がとても楽しそうなので目指してみてもよかったかなと思っています(50代女性/東京都)」「有名企業に就職率が良いから(50代男性/広島県)」などの声が寄せられました。

1位:東京大学(107票)

1位は「東京大学」でした。東京大学は、1877年に創設された歴史ある国立大学。日本最難関の大学として広く知られています。本郷、駒場、柏の3つのキャンパスを中心に優秀な学生が集い、多くの卒業生がさまざまな分野で社会に貢献しています。

回答者からは「東大の理系に行ってみたい。頭脳明晰な人たちはどう考えて効率よく生活しているのか、色々な人に会ってみたいから(30代女性/青森県)」「絶対入れないですが、この大学に入ることができれば良い会社に勤めれそうな気がします(30代女性/広島県)」「日本のトップの大学だから(40代男性/島根県)」などの声が寄せられました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは