「お金持ちなイメージがある大学」ランキング! 2位「お茶の水女子大学」、1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「お金持ちなイメージがある大学」ランキングの2位はお茶の水女子大学、1位は?

お茶の水女子大学
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、全国500人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「お金持ちなイメージがある大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:お茶の水女子大学(143票)

2位は「お茶の水女子大学」でした。名前の印象から「私立」「お嬢様学校」と誤解されがちですが、実際には国立大学であり、学費は一般的な私立大学に比べて高くありません。「お茶大」という愛称で親しまれ、東京都文京区大塚にキャンパスを構えています。授業は少人数制が特徴で、きめ細やかな教育が行われています。

回答者からは「私立でお嬢様とかのイメージ(20代女性/大阪府)」「お嬢様達が通っているイメージ。お嬢様イコールお金持ちだと思う(30代女性/青森県)」「授業料が高そうだったり、いいとこのお子さんが通っていそうだからです(40代女性/福井県)」など、「私立」と思っている人からの声が多く寄せられました。

1位:慶應義塾大学(288票)

1位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉によって創設された蘭学塾をルーツとする私立大学。慶應義塾は小学校から大学院までを擁する総合学塾として、多くの卒業生を輩出してきました。卒業生間の連帯感が強く、多くの卒業生が有名企業に就職しているのも特徴です。

回答者からは「小学校から内部進学の人達がいるから(30代女性/東京都)」「昔からお金持ちが多く通っていると言われていたので、今でもそういうイメージがあります(40代男性/東京都)」「実業の世界で成功者が多く、お金持ちのイメージがあります(60代男性/兵庫県)」などの声が寄せられました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」