この記事では、『GOAT』の魅力を解説していきながら、Number_iについて今後の展望を元テレビ局スタッフの筆者が予測したいと思います。
早速オリコン1位獲得! まさに「史上最高」なデビュー曲
まず、デビューシングルとなる『GOAT』ですが、原稿執筆時点の2024年1月15日時点では、公式ミュージックビデオが2582万再生を突破。1月10日に発表した「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」では、初登場で1位を獲得するヒットを記録しています。この『GOAT』ですが、King & Prince時代には考えられなかったような、ラップがメインとなったダンスミュージックです。タイトルの『GOAT』は、「Greatest Of All Time」の略で「史上最高」などの意味を持つスラング。
サウンドは、K-POPアーティストでも良く聞かれるダブステップをベースとしたような激しいアレンジで、作詞・作曲を「Pecori(ODD Foot Works)」さん、「SHUN(FIVE NEW OLD)」さん、「MONJOE(DATS)」さんが担当しています。
“世界”を意識した、キンプリ時代と全く異なるサウンド
過去にKing & Prince時代にも『ichiban』など激しいダンスミュージックはありましたが、『GOAT』はさらに世界を視野に入れたサウンドとなっています。アメリカを中心とした海外の音楽市場を間違いなく意識した作品で、アイドル時代の面影は全くありません。また、ダンスも本格的なもので、公式YouTubeチャンネルでは、『Official Dance Performance M/V』と名付けた、より3人の踊りを堪能できる動画も公開。振り付けは、BTS、TWICE なども手掛けるRIEHATAさんが務め、激しくキレの良いダンスを生み出しています。
Number_iの3人は、かつてKing & Princeを脱退する際に「海外での活動」も脱退理由の1つに挙げていました。今回『GOAT』をデビューシングルにしたことで、より世界展開が重要なキーワードになっていることを再認識させています。