「医療や福祉が充実している」と思う神奈川県の市区町村ランキング! 1位「横浜市」、2位は?

All About ニュース編集部では「医療や福祉が充実していると思う市区町村」に関するアンケート調査を実施。「医療や福祉が充実していると思う神奈川県の市区町村」ランキングをご紹介します。

「医療や福祉が充実している」と思う神奈川県の市区町村ランキング
「医療や福祉が充実している」と思う神奈川県の市区町村ランキング

All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国の10~60代の男女148人を対象とした「医療や福祉が充実していると思う市区町村」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「医療や福祉が充実していると思う神奈川県の市区町村」ランキングの結果を紹介します。

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:川崎市

2位は「川崎市」でした。

川崎市の注目ポイントに、病院の軒数が多いことが挙げられます。「川崎市立川崎病院」をはじめ、市内には大型の医療施設が点在しており、どのような場面でも診療や治療を受けられる環境がととのっているようです。

川崎市の医療や福祉に対して、アンケートの回答者からは「医療機関が多いイメージがある」(北海道/20代女性)、「住宅街がたくさんあって、病院も充実しているイメージ」(埼玉県/30代女性)、「病院がとにかく多かった。小児科が増えていた」(東京都/20代女性)、「大きな病院が複数あるから」(東京都/50代女性)などの声が集まりました。

1位:横浜市

1位は「横浜市」でした。

横浜市には、神奈川区にある「横浜市立市民病院」、中区にある「横浜市立みなと赤十字病院」と規模の大きい市立病院をはじめ、中核となる医療施設が点在しています。医療面の充実が、横浜市民の安定した生活に貢献しているようです。

アンケートの回答者からは「県庁所在地でもあるため医療や福祉が充実していると思うから」(兵庫県/20代男性)、「大きい都市だけあって、医療・福祉に対する考え方が進んでいると感じます」(東京都/60代女性)、「住みよい街としてのイメージが強いから」(茨城県/30代男性)、「横浜は都市部にもかかわらず、子供にかかる医療費などの女性に力を入れている」(島根県/20代女性)などの声が集まりました。
 

※回答者コメントは原文ママです

次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も