「医療や福祉が充実している」と思う大阪府の市区町村ランキング! 1位「大阪市」、2位は?

All About ニュース編集部では「医療や福祉が充実していると思う市区町村」に関するアンケート調査を実施。「医療や福祉が充実していると思う大阪府の市区町村」ランキングをご紹介します。

「医療や福祉が充実している」と思う大阪府の市区町村ランキング
「医療や福祉が充実している」と思う大阪府の市区町村ランキング

All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国の10~60代の男女148人を対象とした「医療や福祉が充実していると思う市区町村」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「医療や福祉が充実していると思う大阪府の市区町村」ランキングの結果を紹介します。

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:堺市

2位は「堺市」でした。

堺市では、2021年4月から「大阪府福祉医療費助成制度」の一部改正に伴った助成内容の変更を行うなど、医療福祉の取り組みに積極的です。精神病床への入院が助成対象に加わったり、重度障害者医療費助成制度における住所地特例が「国民健康保険制度における扱い」と同一に変更されたりと、市民が公平にサービスを受ける仕組みができつつあります。

堺市に対して、アンケートの回答者からは「都市部ですので充実してると思います」(福岡県/30代女性)、「堺市は大都市で福祉を推進しているため」(東京都/30代男性)、「福祉施設を増やし、認知症対策がすすんでいる」(鹿児島県/20代女性)、「介護保険が潤沢にあるのだと思います。社会資源に困らないイメージがある」(兵庫県/40代男性)などのコメントが寄せられました。

1位:大阪市

1位は「大阪市」でした。

大阪市では、医療費の助成制度の改正に積極的な取り組みを行っているようです。2024年4月から「こども医療費助成制度」の所得制限が撤廃予定となっており、子どものいる家庭の医療費負担が軽くなることが期待されています。

アンケートの回答者からは「医療体制がしっかりしている印象があるから」(新潟県/40代男性)、「コロナ時の医療体制の強化や、福祉サービス事業に寛容で市長が積極的な姿勢がみえる」(兵庫県/40代女性)、「福祉がしっかりしているのかなと住んでいて思えるので」(大阪府/40代女性)、「府の中でも圧倒的に都市である。全く環境が違うため」(大阪府/20代男性)などの声が集まりました。

※回答者コメントは原文ママです

次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」