All About ニュース編集部は12月15~21日の期間、全国10~70代の男女220人を対象に「2023年放送テレビドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「面白かったと思う2023年放送テレビドラマ」ランキングを紹介します!
>15位までの全ランキング結果
2位:『らんまん』
2位にランクインしたのは、神木隆之介さんが主演を務めたNHK連続テレビ小説『らんまん』です。神木さん演じる植物学の父といわれた牧野富太郎をモデルとし、浜辺美波さん演じる妻と激動の時代を駆け抜けるストーリー。好感度抜群な2人が夫婦役を務めたことで注目度も高く、高い演技力でシリアスからほっこりするシーンまで視聴者を引き込みとりこにしました。
平均視聴率は16.6%と好調で、最終回視聴率も18.1%と有終の美を記録。最終回後はSNSなどで瞬く間に「らんまんロス」が広がるなど、影響力を見せました。
回答者からは「なんとなく朝ドラはいつも見ているけど、これはちゃんと見ていました」(50代男性/愛知県)、「植物を沢山見ることができたし、牧野博士を支える妻・寿恵子が明るくたくましくて、気持ちが良いストーリーでした!」(50代女性/青森県)、「長らくドラマを見ていなかったが、続きが毎回気になって最後まで見ようと思った」(20代女性/石川県)といったコメントが寄せられています。
1位:『VIVANT』
1位にランクインしたのは、堺雅人さんが主演を務めた7月期の日曜劇場ドラマ『VIVANT』(TBS系)です。約2カ月のモンゴルロケなど国内外を舞台にした破格のスケールと、堺さんに加えて阿部寛さん、松坂桃李さん、役所広司さんら、主役級の豪華すぎる役者陣も注目の的となりました。
テロ事件を未然に防ぐ謎の組織「別班」を舞台に、ちりばめられた伏線の数々。回を重ねるごとに引き込まれる展開に、SNS上では考察が白熱しました。
回答コメントでは「スケールの大きさに加えて、次どうなるのかの面白さに引き込まれた」(50代女性/愛知県)、「話のテンポが良く、先が見えない感じが良かった」(40代女性/千葉県)、「感情の揺れ動きがとても良かった。続きが気になった」(30代女性/香川県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。