テレ朝系「好きな秋ドラマ」ランキング! 2位『相棒 season22』、1位は?

All About ニュース編集部は10月27日~12月7日の期間、全国157人を対象に「テレビ朝日系列の秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「好き」と答えたのは?(サムネイル画像出典:ドラマ『相棒』公式Instagram)

人気シリーズの続編や漫画原作ものなど、ラインアップに富んだ作品がそろったテレビ朝日系の秋ドラマ。

All About ニュース編集部は10月27日~12月7日の期間、全国157人を対象に「テレビ朝日系列の秋ドラマ」に関するアンケート調査を実施。

この記事では、「好きな秋ドラマ」ランキングの結果を紹介します!

>6位までの全ランキング結果を見る

第2位:『相棒 season22』

2位には、水曜21時から放送中の『相棒 season22』がランクイン。

同作は、警視庁特命係に所属する頭脳明晰(めいせき)な刑事・杉下右京が、代替わりしていく相棒とともに数々の難事件を解決していく姿を描いた社会派サスペンス。2000年の初回放送から、実に22年続く人気長寿シリーズです。

昨シーズンから、水谷豊さん演じる右京の相棒に寺脇康文さん演じる亀山薫がカムバックし、初期からのファンを喜ばせたことも記憶に新しいのではないでしょうか。今シーズンは、このタッグが原点を超えた「新たなる挑戦」に挑む様子が、さまざまな事件を通して描かれていきます。

回答者からは、「警察組織の内情や政府との関係性など難しい問題が絡んでいて勉強になるし面白い」(高知県・20代女性)、「亀山が戻ってきて、美和子も含めよく知ったメンバーと右京との絡みが楽しいので」(東京都・60代女性)といった意見が上がりました。

第1位:『家政夫のミタゾノ 第6シリーズ』

1位に輝いたのは、火曜21時から放送していた『家政夫のミタゾノ 第6シリーズ』でした!

同作は、TOKIOの松岡昌宏さん主演の痛快“のぞき見”ヒューマンドラマ。2016年から放送を開始し、第6シリーズにして初のゴールデン進出となったことも話題になりました。

主人公のミタゾノさんこと三田園薫が、家政夫として派遣された家庭の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていくという、スカッと感あふれるストーリーで人気を集めています。また、劇中でミタゾノさんが披露する、便利で役立つ家事テクに注目している視聴者も多いのではないでしょうか。

回答者からは、「普通ではできないやり方で依頼先の問題を解決するのが面白いから」(大阪府・40代女性)、「ストーリーも面白いし、豆知識が好き」(岡山県・20代女性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽