そこで、All About ニュース編集部は11月21日~12月14日の期間、全国10~60代の381人を対象に、M-1に関するアンケート調査を実施。今回はその結果の中から「歴代王者の中で好きなツッコミ担当」をランキング形式で紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:礼二(中川家)
2位にランクインしたのは、中川家の礼二さんです。実の兄である剛さんとコンビを結成し、第1回M-1グランプリで見事初代チャンピオンに。また、2015年から大会審査員を務めており、17日には『M-1グランプリ2023』の審査員の続投が発表されました。
選んだ人からは「中川家のネタは好きで、兄弟だからのツッコミのタイミングが上手いと思います」(50代女性/島根県)、「的確で、ボケも混えつつツッコむから」(20代女性/石川県)、「センスのよいつっこみをいつもしているという印象があるから」(30代女性/広島県)、「中川家は兄弟で息の合った漫才が好きですが、礼二が一人で頑張っているような姿が面白いです」(30代男性/千葉県)といったコメントが集まりました。
1位:伊達みきお(サンドウィッチマン)
1位に輝いたのは、サンドウィッチマンの伊達みきおさんです。仙台商業高校の同級生である富澤たけしさんとコンビを結成し、M-1グランプリでは2007年に大会初となる敗者復活からの優勝を成し遂げました。コロッケ好きが高じて『サンド伊達のコロッケあがってます』(TBS系)というコロッケ食べ歩き番組も放送。幅広い世代から愛されています。
選んだ人からは「ツッコミのテンションと言い方が面白いから」(20代女性/大阪府)、「たまに大声じゃなくボソッとツッコむところがおもしろい」(20代女性/青森県)、「ツッコミなのに、バラエティでは自分自身もボケていたり幅が広く面白い人という印象で1番好きなツッコミ」(20代女性/宮城県)、「ボケて相方を笑わそうとしている伊達さんも好きですが、しっかりとネタの中で仕事をする姿はまさにプロだと思います」(40代男性/兵庫県)といったコメントが集まりました。