【2025年卒女性】就職人気企業ランキング! 2位「集英社」を抑えて1位に選ばれたのは?

学情は、2025年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生7715名を対象に「就職人気企業ランキング」を男女別に比較しました。女性部門の2位は「集英社」、1位は?

就職人気企業ランキング女性部門
就職人気企業ランキング女性部門
大手就職・転職情報会社の学情は、2025年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生7715名を対象に「就職人気企業ランキング」を男女別に比較しました。調査期間は2023年4月1日~10月31日です。
 
一体どんな企業が就職人気企業に選ばれたのでしょうか? 今回は女性部門の就職人気企業ランキングを紹介します。

>30位までの全ランキング結果

2位:集英社

2位は「集英社」でした。1926年に創業した、日本の大手総合出版社。漫画誌、ファッション誌、ジャーナル誌などの雑誌をはじめ、文芸書や文庫、新書から、美術書、写真集、辞・事典まで出版しています。
 
特に漫画に強みを持っており、『ONE PIECE』などを掲載する『週刊少年ジャンプ』は少年誌の中で発行部数1位です。雑誌以外にアプリにも注力しており、スマートフォンなどで漫画を読むことができる『少年ジャンプ+』や『ゼブラック』なども配信しています。

1位:講談社

1位は、「講談社」でした。1909年に創業した、日本の大手総合出版社。「おもしろくて、ためになる」を企業理念にあらゆる作品を生み出しています。
 
週刊誌の『週刊現代』や『FRIDAY』、少年誌の『週刊少年マガジン』、青年誌の『モーニング』、少女誌の『なかよし』などが有名です。アニメ化され大ヒットした『進撃の巨人』(WIT STUDIO/MAPPA制作)のほか、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)など実写化された作品も多数。

出版以外にも、野間賞、吉川英治賞、江戸川乱歩賞、講談社漫画賞などの各賞・顕彰事業に注力しているところが特徴です。

この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
次ページ
30位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】