25卒男子に聞いた「就職ブランド」ランキング! 2位 日本生命保険、1位は?

文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、2025年卒業予定(2025年春入社希望)の学生を対象とした「就職ブランドランキング調査」の結果を発表しました。「男子」3718人に聞いたランキングの2位は「日本生命保険」、1位は?

日本生命 丸の内ビル
日本生命 丸の内ビル
文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、2025年卒業予定(2025年春入社希望)の学生8695人を対象とした「就職ブランドランキング調査」の結果を発表しました。調査期間は4月1日~9月30日で、志望企業を1位から5位まで選択する投票方式です。

本記事では、男子3718人に聞いた就職ブランドランキングを紹介します。
 
>50位までのランキング結果

2位:日本生命保険

2位は「日本生命保険」でした。日本生命保険は、個人と企業向けに多様な保険サービスを提供し、130年以上の歴史を有する生命保険会社です。日本生命の事業範囲は多岐にわたります。

個人や企業への総合的なリスクコンサルティングサービスの提供だけでなく、民間機関投資家として国内株式の資産運用も実施。さらに、日本国内だけでなく、欧米やアジアを中心に、生命保険事業と資産運用事業の両方で積極的な事業展開を進めています。

1位:伊藤忠商事

1位は「伊藤忠商事」でした。伊藤忠商事は、1858年に麻布の行商から始まった長い歴史を持つ大手総合商社です。創業者である初代伊藤忠兵衛の手によって始められ、160年以上にわたり成長を遂げてきました。

世界各地に拠点を置き、繊維・機械・金属・エネルギー・化学品・食料・住生活などさまざまな分野で事業を展開しています。国内取引や輸出入、三国間取引を行い、事業投資も積極的に行っていることが特徴です。
次ページ
50位までのランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】