演技力があると思う「関東地方」出身の男性俳優ランキング! 1位「二宮和也」、2位は?

All About ニュース編集部では、「関東地方」出身の芸能人に関する調査を実施。この記事では、演技力があると思う「関東地方」出身の男性俳優ランキングをお伝えします。(サムネイル画像出典:『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』公式Instagramより)

芸能界には関東地方出身の芸能人が多く、さまざまな有名俳優を生み出しています。

All About ニュース編集部は10月4日~11月20日、全国10~70代の279人を対象に「関東地方出身の有名人」に関するアンケート調査を実施。その中から、「演技力があると思う関東地方出身の男性俳優」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:阿部寛(神奈川県)

2位には「阿部寛」さんがランクインしました。

神奈川県出身の1964年生まれ。大学在学中にモデルとして活動を開始し、『MEN'S NON-NO(メンズノンノ)』(集英社)などのファッション誌で人気を集めます。1987年に満を持して映画『はいからさんが通る』で俳優デビュー。

その後はヒット作に恵まれない期間もありましたが、2000年に出演した『TRICKシリーズ』(テレビ朝日系)の主人公・上田次郎役で大ブレークをはたします。演技派の人気俳優として注目を集め、『ドラゴン桜』(TBS系)、『結婚できない男』(関西テレビ・フジテレビ系)、『新参者』(TBS系)、『下町ロケット』(TBS系)などに出演。映画作品でも、『テルマエ・ロマエ』など大ヒット作で、主演を担当しています。

2023年には、話題を集めた日曜劇場作品『VIVANT』(TBS系)に主要キャストとして出演し、高い演技力を披露しました。

回答者からは、「様々な役を上手に演じ分けているから」(愛知県/50代女性)、「作品がもつ世界観を表現できる演技力は抜群」(新潟県/40代男性)、「日曜劇場の常連さんで日本の俳優界を牽引している」(東京都/40代女性)といった意見が挙がりました。

1位:二宮和也(東京都)

1位には、「二宮和也」さんがランクインしました。

東京都出身の1983年生まれ。1999年に、嵐のメンバーとしてCDデビューし、すぐに国民的な人気を獲得。個人では俳優として結果を出し、2003年公開の映画『青の炎』で初の映画単独主演を務め演技力の高さが注目されます。

さらに、2006年にはクリント・イーストウッド監督作『硫黄島からの手紙』に出演し、一気に国際的な評価を得ることに成功。その後は、『GANTZ』『母と暮せば』『ラーゲリより愛を込めて』など話題の映画に多く出演します。

ドラマでも数多くの主演を担当し、2023年には阿部さんと同じく『VIVANT』(TBS系)で主要キャストに採用され、現在は月9ドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系)で主演を担当中。また、2023年10月には主演映画『アナログ』も公開されるなど、日本を代表する俳優として活躍しています。

回答者からは、「役柄に真摯に向き合っていると感じた」(新潟県/40代男性)、「世界的にも活躍できる演技力を持っている」(群馬県/20代女性)、「表現が細かくて演技がうまいと思いました」(沖縄県/30代女性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」