NHK大河ドラマの歴代「坂本龍馬」、ハマり役だった俳優ランキング! 2位「江口洋介」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「NHK大河ドラマ」に関するアンケートの中から、今回は「坂本龍馬」がハマり役だったと思う俳優ランキングを発表します!

坂本龍馬
さまざま俳優が演じてきた、坂本龍馬
All About ニュース編集部は10月3日~11月18日、全国10~60代の252人を対象に「NHK大河ドラマ」に関するアンケート調査を実施。今回はその結果の中から、「坂本龍馬がハマり役だったと思う俳優」ランキングを紹介します。

>5位までのランキング結果を見る

2位:江口洋介『新選組!』

2位には、『新選組!』の江口洋介さんがランクイン。

香取慎吾さんが主演を務めた『新選組!』は、2004年に放送。新選組局長・近藤勇と仲間たちの青春が描かれています。三谷幸喜さん脚本の、坂本龍馬と近藤勇が青春時代に出会っていたという設定も印象的です。回答者から以下のような声が上がりました。

「土佐のいごっそうな感じがよく出ていたと思いました(50代男性)」

「江口洋介さんの龍馬はそのものな感じで、人好きがして、頭もよく先を読むギラギラ感が良かったです(40代女性)」

「何かそのままのイメージです。坂本龍馬合っていた感じでした(60代男性)」

「坂本竜馬は基本的には飄々とした感じの印象ですが、江口さんの演じる坂本竜馬は飄々としながらも日本のことを考えている姿はしっかりとしていてはまり役かと思います(30代女性)」

1位:福山雅治『龍馬伝』

1位は、2010年に放送された『龍馬伝』の福山雅治さんでした。

福山さんは、主演として幕末のヒーロー・坂本龍馬役を熱演。土佐弁を見事に使いこなし、名もなき若者が「龍」へ成長していく姿を演じ切りました。福山さんを選んだ回答者からは「龍馬の雰囲気を感じた(40代男性)」「飄々とした性格の竜馬は、福山さんのキャラクターにあっていた(60代男性)」のほか、以下のようなコメント寄せられました。

「文句なしに福山雅治さんです。イメージどうりです。ドラマも面白かった(50代男性)」

「大河の龍馬といえば福山さんというイメージ。細身なスタイルも龍馬の雰囲気に似ていると思う(20代女性)」

「はじめは顔立ちが綺麗すぎるのではないかと思っていたが、観るにつれ、合っていたと思い、坂本龍馬=福山雅治というイメージが強く付いた為(40代女性)」

「福山雅治さんといえば坂本龍馬、というくらい圧倒的な印象を残しており、扮装も含めて、坂本龍馬の面影を感じるレベルではまっていたと思うからです(20代女性)」

※回答コメントは原文ママです
次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化