NHK大河ドラマの歴代「豊臣秀吉」、ハマり役だった俳優ランキング! 2位「西田敏行」、1位は?

All About ニュース編集部では、「NHK大河ドラマ」に関するアンケート調査を実施。今回の記事では「豊臣秀吉」がハマり役だったと思う俳優」ランキングを紹介します。

豊臣秀吉
さまざま俳優が演じてきた、豊臣秀吉
All About ニュース編集部は10月3日~11月18日、全国10~60代の252人を対象に「NHK大河ドラマ」に関するアンケート調査を実施。今回はその結果の中から、「豊臣秀吉がハマり役だったと思う俳優」ランキングを紹介します。

>10位までのランキング結果を見る

2位:西田敏行『おんな太閤記』

2位は、『おんな太閤記』の西田敏行さんです。この作品は1981年に放送された、豊臣秀吉の正妻・ねねが中心の物語。“人たらし”として知られる秀吉を西田さんが務めました。

回答者からは、「秀忠の役もピッタリですが、西田敏行らしい、秀吉でした(50代男性)」「苦労人で、なりあがっていく過程をすごく上手く演じていた(60代男性)」「人の人望を集めることに長けている所のイメージが合っていると思うため(50代男性)」「自然体で違和感を感じず見れたので率直に役柄にハマっていると思ったからです(40代男性)」などのコメントが寄せられました。

1位:竹中直人『秀吉』『軍師官兵衛』 

1位は、ベテラン俳優の竹中直人さんでした。竹中さんは、1996年の『秀吉』と2014年に放送された『軍師官兵衛』で豊臣秀吉役を担当。『秀吉』では主演として農民から天下人となった秀吉の生きざまを演じ、『軍師官兵衛』では江口洋介さん演じる織田信長の家臣として登場します。

回答者からは、「秀吉といえば、竹中直人というくらい、なぜかイメージがぴったりとハマる(40代女性)」「サルっぽさがいい塩梅で出ているから(20代男性)」「竹中直人さんが豊臣秀吉のイメージとまさに一致した。媚びを売るような感じがいいと思った(50代男性)」「農民から成りあがった秀吉にピッタリだったから(60代女性)」「2度秀吉を演じておられて、秀吉といえば私の中では竹中さん(40代女性)」といった意見が挙がりました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】